甘酒としょうがのかきたまうどん

甘酒としょうがのかきたまうどん
甘酒を入れるとまろやかうどんに!醤油ベースのつゆに生姜がピリリと効いて体が温まります!!

材料 (2人前)

うどん
2玉
2個
しいたけ
2個
500ml
甘酒(米こうじ)
1本(約125ml)
しょうゆ
大さじ2
1かけ
小ねぎ
適量

1

写真

今回は、「甘酒」を使います。

2

卵は溶きほぐす。しいたけは軸を切り落とし薄切りにする。小ねぎは小口切りにする。しょうがはすりおろす。

3

鍋にだし汁と甘酒、しょうゆ、しいたけを入れて強火にかける。

4

沸騰したらうどんを入れて温める。

5

再度沸騰したら卵を少しずつ流し入れてかきたまにし、しょうがのしぼり汁を入れて味をととのえる。

6

<5>を器に盛り、小ねぎを散らす。

コツ・ポイント

つゆをしっかり沸騰させながら卵を少しずつ流すと、きれいなかき玉になります。

このレシピの生い立ち

寒い冬にぴったりの心も体も温まるメニューです。いつものうどんも甘酒を入れることでまろやかでコクのある一品に仕上がります。
レシピID : 4142021 公開日 : 19/02/07 更新日 : 19/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/01/17

写真

すりおろした生姜とゴマもプラス、一味ふりかけて食し美味しかった!

クックK711207

体の中から温まりますよね☆美味しく食べてくれてアリガトウ♪

18/11/04

写真

生姜と甘酒でダブルポカポカ。美味しく頂きました!

お塩と砂糖

体の芯から温まりますよね♫これからの季節に最適だね☆レポ感謝

18/01/14

写真

まろやかな味。椎茸が無くなめこでしたが美味。寒い日にぴったりです

khnopff

お腹の中からポカポカ温まりますよね♡寒い冬にピッタリですね♪

18/01/08

First tsukurepo mark
写真

甘酒で優しい味になりますね。生姜も効いて温まります^^

七分袖

初レポありがとう!生姜がアクセントになって美味しいですよね♪