時短手抜き プリっとエビバタカレーの画像

Description

なんでだろう?30分でお店にありそうでなさそうなカレーが出来上がりました!2,3時間おくとトマトにもカレーがしみます。

材料 (3~4人分)

殻なし冷凍えび(コストコ)
250g(好きなだけ♥)
バター
20g
にんにくチューブ
1㎝くらい
しょうがチューブ
1㎝くらい
一玉
カレールー
2かけ
ケチャップ
大さじ1
中濃ソース
大さじ1
コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    深めのフライパン又はお鍋にバター、ニンニク、ショウガを入れ、バターが溶けたところでみじん切りにした玉ねぎを投入します。

  2. 2

    写真

    玉ねぎが透き通りしんなりするまで炒め、こしょう少々をふりいれます。

  3. 3

    写真

    トマトカット缶をいれ、中火でグツグツするまで待ちます。

  4. 4

    写真

    グツグツしたら冷凍エビとヨーグルトを入れてまたグツグツするまで煮て、ついでに解凍してるかなぁーと見ていきます(^_^;)

  5. 5

    写真

    またまた全体がグツグツし始めたらカレールーを入れてまぜます。この時弱火にしないとボコボコはねます…。

  6. 6

    写真

    味をみながらケチャップ、中濃ソースを各大さじ1程度入れてまぜ、最後にシーチキンを油ごといれます。

  7. 7

    全体がまざったら出来上がり!

  8. 8

    写真

    2016,11/08
    皆さん閲覧ありがとうございます♪見ていただくだけでもとても嬉しいですね!感謝です☆

  9. 9

    写真

    2020.8.24
    クックパッドニュースに載りました☆
    やったー!!

コツ・ポイント

とろとろ玉ねぎがお好きなら炒めるときにしっかり炒めて下さい。しんなりしてすぐだとシャキシャキ感が残ります。凍ったままエビを入れるのでモノによっては生臭さが出るかも。コストコエビは特に気になりませんでした。

このレシピの生い立ち

バターチキンカレーが作りたいのに冷凍庫にはコストコエビしかいない(>_<)だったらエビで作っちゃえ!でもエビだとトマトの酸味が消えない…目の前にあったシーチキン油ごと入れちゃう?って感じで出来上がりました。今度は辛口ルーで作りたいな~
レシピID : 4142283 公開日 : 16/10/25 更新日 : 20/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
あまむみ
何回目のリピでしょうか…今回はナンも手作りし、満喫しました!
写真
ちーまぐ
ほんのりヨーグルトの酸味とエビぷりっのカレー味で美味しかった!
写真
タッケリ〜ナ
これは美味しいです!最後のツナ缶が効きますね。ほうれん草とアサリも追加しましたー!
写真
☆くみたろう☆
鶏肉無くて、急遽エビに変更。初めて作ったけど、美味しい!