カボチャとチキンのラムレーズンサラダ

カボチャとチキンのラムレーズンサラダ
蒸したカボチャとチキンにラムレーズンを加えた大人のパンプキンサラダです。

材料 (2人分)

ロロンカボチャ
1/2個
鶏ムネ肉
1枚(250g)
レーズン
50g
ラム酒
大3強(ひたひたになる程度)
マヨネーズ
大2
小1/2
ホワイトペッパー
小1/2

1

レーズンを熱湯で1分湯通しし表面の油分を取る。(茹でてはダメ!) キッチンペーパーで水気を切りラム酒に60分以上漬ける。

2

写真

カボチャの皮を剥きひと口大にカットし鶏ムネ肉を1.5㎝のサイコロ状にカットし蒸し器で5~7分蒸す。

3

写真

蒸したカボチャを熱いうちに粗くつぶし粗熱をとる。

4

写真

鶏ムネ肉は、熱いうちに塩・コショウ・マヨネーズ(分量外適量)で下味をつけ粗熱をとる。

5

③と④を合わせマヨネーズ・塩コショウで味を整え、漬け込んだラムレーズンを加え全体をまぜお皿に盛りパセリの葉を散らす。

コツ・ポイント

●カボチャに含まれる食物繊維は「水溶性」です。茹でてしまうとβ-カロチンもビタミンCも水に溶けだしてしまい大切な栄養素が摂れないため「蒸す」方が、栄養素を逃さず摂取できるので蒸して食べる習慣をつけましょう。

このレシピの生い立ち

ホクホクと甘くておいしいカボチャにチキンと自家製ラムレーズンを合わせたほろ苦さがアクセントの大人のパンプキンサラダが完成しました。
レシピID : 4142375 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」