ずぼら☆簡単☆チョコレートケーキ☆炊飯器

ずぼら☆簡単☆チョコレートケーキ☆炊飯器
洗い物を減らしたいので全て炊飯器のお釜で材料を混ぜます☆
楽チンなケーキ作り☆

材料

チョコレート(板チョコなら2枚ぐらい)
100〜120g
●アーモンドミルクor牛乳
100〜140g
●あればココナッツオイル
15〜20g
卵(無ければアーモンドミルクor牛乳約180g)
1個

作り方

1

写真

炊飯器のお釜にチョコを入れてスイッチオン。
チョコが柔らかくなるまで溶かします。5分〜10分。
写真のチョコで約10分。

2

写真

チョコが柔らかくなったら炊飯器を止めてお釜を取り出します。熱くなっているので注意!取り出したお釜に●を入れて混ぜます。

3

写真

お釜が熱いので卵を入れる場合は、●を混ぜてから入れて下さい。

4

写真

混ざったら再度炊飯器に入れてスイッチオン。竹串をさして付かないぐらいまで。今回五合炊きで2回でした。

コツ・ポイント

①チョコは板チョコでも何でも大丈夫です。細かく刻んだ方が短時間で溶けます。私は包丁も使いたくないのでそのまま(^_^;)
※量はだいたいで大丈夫です。上記の量でやや甘め。アーモンドミルクはメーカーによって甘みが違うのでチョコの量等お好みで。

このレシピの生い立ち

アーモンドミルクとチョコでケーキが作りたかったので作ってみました。ココナッツオイルは好きなので入れてます☆
レシピID : 4142414 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/11

写真

余って困ってたチョコレートが簡単にケーキになりすぐ売り切れました

タカシホ

気に入って頂けて嬉しいです☆つくれぽありがとうございます☆

16/11/21

写真

簡単でした!炊飯器は二度炊きして完成でした!

あんびりーばぶー

簡単で良かったです☆つくれぽありがとうございます☆

16/10/30

First tsukurepo mark
写真

チョコを完全に溶かさず、作りました。 その残った粒が、良い食感。

アディダー

粒も美味しそう☆つくれぽありがとうございます☆