節約♪肉団子で肉じゃが煮♪

節約♪肉団子で肉じゃが煮♪
肉団子でも、牛肉には負けてない肉じゃがに仕上がります!(笑)肉団子のふわふわ食感もいいですよ♪節約したい時にはぴったり!

材料 (2人分)

●合挽ミンチ
100g
●酒
小さじ1
小さじ1
●ねぎ
大さじ1
●玉ねぎ(玉ねぎ1/2からとる)
大さじ2(40g)
玉ねぎ
1/2個
じゃがいも
1個
にんじん
1/2個
300cc
小さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ1

1

写真

玉ねぎは1㎝幅のくし切り・にんじんは小さめの乱切り・じゃが芋も乱切り・ねぎは小口切りにします。

2

※にんじんは、半月やいちょう切りでもいいですよ♪

3

じゃが芋を電子レンジで柔らかくします。竹串で刺して、スッと入るまで柔らかくします。800wで2分です。

4

写真

くし切りした玉ねぎから、40g(大さじ2)をみじん切りにします。

5

写真

次に④の玉ねぎに片栗粉小さじ1をまぶします。

6

写真

ミンチに●酒を入れて粘りが出るまで混ぜます。
粘りが出たら、⑤の玉ねぎ・ねぎを入れて全体に混ざるように混ぜます。

7

写真

10等分の小さめのボールにします。

8

写真

フライパンに油をひいて、肉団子を入れます。両面香ばしい色がつけばいいです。中までしっかり火を通す必要はないです。

9

写真

肉団子を取り出して、肉団子の肉汁が残っていたら肉汁を別の鍋に入れます。
残ってなければサラダ油でいいです。

10

※熱せられやすく冷めやすい雪平鍋や金鍋でする方が美味しくなりますが、ない方は肉団子を取り出したフライパンで作って下さい♪

11

写真

⑨の鍋に玉ねぎ・にんじんを入れて全体に油がまわるまで軽く混ぜ炒めます。

12

写真

次に水と本だしを入れて、フツフツ煮ます。
煮たってきたら、酒・砂糖・みりんをいれて1分ほど煮ます。醤油はそのあとです。

13

写真

次に、醤油・じゃが芋・肉団子を入れます。

14

写真

フツフツと、10分煮ます。

15

写真

10分たてば味見をして、薄ければ少し醤油を足して下さい。
鍋のまま冷まします♪食べる時に再度温めれば味が染みて美味しい!

16

写真

2人前を盛り付けてみました♪肉団子の照りがいい感じですね♪

17

※合挽ミンチは、豚ミンチにかえても美味しいですよ♪
電子レンジが600wの場合は、1分プラスして様子を見て下さい♪

コツ・ポイント

煮物は調味料の順番が大事なので、醤油は最後にいれて下さい。後鍋のまま冷やすのが大事です♪

このレシピの生い立ち

お買得な合挽きミンチで、肉じゃが風に煮て満足できる煮物にしたいと思って考えました♪安くても満足したいですからね♪
レシピID : 4142470 公開日 : 17/05/26 更新日 : 17/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」