佃煮やさんの味。昆布の佃煮の画像

Description

つくってビックリ。かなり美味しいですっ♪保存もきくので是非、常備品の仲間入りにどうぞ~!

材料

醤油
90g
15g
みりん
15g
砂糖(ざらめ)
60g
900ml
15g

作り方

  1. 1

    昆布の表面を濡れたふきんできれいに拭く。昆布を2cm×2cmぐらいに裁断する。

  2. 2

    鍋に水900mlに酢15gと1を入れ、はじめ沸騰するまで強火→中・弱火で30分煮る。

  3. 3

    火を止めてそのまま一晩置いておく。

  4. 4

    醤油・酒・みりんを鍋に加え、はじめ沸くまで強火弱火で30~40分。

  5. 5

    砂糖を入れて、30~40分煮れば出来上がり。

コツ・ポイント

※煮ている最中、汁気が少なくなりすぎたときは水を足して調整する。
今回はざらめがなかったので氷砂糖で作ってみました。
これもなかなか美味しくできますよぉ~。    
2010/11追記:普通の上白砂糖・三温糖などでも同分量で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

なぜかいつもある大量の昆布を消費したい!少し時間はかかるけど、以外と簡単にかなり本格的な昆布の佃煮。元レシピは小豆島のつくだに屋さんのサイトのレシピを参考にしました。
レシピID : 414311 公開日 : 07/08/06 更新日 : 12/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
きゆみ555
早く食べたかったので早炊で。凄く美味しくってすぐになくなりそう。

ありがとうございます。れぽ、嬉しいです♪

写真
ユーロン
つやっつや昆布☆ごはんが進みます!!

ありがとうございます。お弁当にいいですよね!

写真
おんかめ
早煮昆布で♬時短で出来ましたぁ♬佃煮★もう買えない!常備品決定✿

ありがとうございます。嬉しい。早煮昆布で時短、なるほどです!

写真
梅ミッキー
浅めに炊いてパクパク食べてます!美味しいですね~(*´∀`*)ノ

嬉しいです。レポ頂いたのをきっかけに、私も本日作り中でぇす。