生クランベリーでクランベリーカード♪

生クランベリーでクランベリーカード♪

Description

生のクランベリーを使い、レモンカードならぬクランベリーカードにしてみました。
パンに塗る他、お肉のソースとしても使えます

材料 (約380g分)

フレッシュ(生)クランベリー
200g
100cc
砂糖
110g
1個
3個
無塩バター
35g

作り方

  1. 1

    よく洗ったクランベリーと水を鍋に入れ、蓋をしてグツグツするまで中火にかけます。

  2. 2

    クランベリーの皮にヒビが入り、泡がピンク色になったら火から下ろし、水分ごと目の細かいザルなどで漉してピューレ状にします。

  3. 3

    クランベリーのピューレを冷ましている間、別のボウルに卵、卵黄、砂糖を全て合わせよく混ぜます。

  4. 4

    クランベリーピューレが人肌程度に冷めたら、3を濾し器を通して加えます。
    ※濾し器を通さないとダマができる可能性があります

  5. 5

    4を均一になるようよく混ぜ、鍋に戻して中火にかけます。
    火にかけたらすぐ、木ベラなどでとろみがつくまでひたすら混ぜます。

  6. 6

    少し固めのピューレ状になるまでとろみがついたら、火から下ろしバターを加えてよく混ぜます。
    これでクランベリーカードの完成

  7. 7

    出来上がったクランベリーカードは煮沸消毒をした瓶などで保存して下さい。

コツ・ポイント

◎クランベリーのタネや皮が気にならない方はザルなどで漉すのではなく、ミキサーでピューレにしてもOK
◎クランベリーピューレが熱い内に卵を加えると卵が固まってしまいます

このレシピの生い立ち

コストコで購入した生クランベリーの消費に☆
レシピID : 4143140 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2019年12月14日

初れぽ

やっと作れ嬉し~素敵レシピありがとう~タルトに~何て美味