簡単☆キャベツのあっさり甘酢漬け

簡単☆キャベツのあっさり甘酢漬け

Description

600れぽ感謝♡
シンプルな材料でできるカンタン副菜です♫ 味付けもアレンジ自在なので、その時の主菜に合わせてどうぞ☆

材料 (2〜3人分)

キャベツ
150g (中3枚程度)
5g(スライス2〜3枚、チューブなら軽く小さじ1程度)
大さじ1強〜1.5
砂糖 (はちみつもOK)
小さじ2
小さじ1/3
【あれば】お好みの野菜(50〜60g程度)、塩昆布、鷹の爪、カレー粉、ごま…etc
適量

作り方

1

写真

キャベツは葉と芯を分け、葉はお好みの大きさに切る。芯は写真の様に薄くスライスする。

2

写真

ポリ袋に❶と塩を入れ、空気を含ませて手でふさぎ、シャカシャカと降る。

3

写真

塩を満遍なくなじませたら、空気を抜いて口を縛り、10分置く。

4

写真

置いている間に、生姜を薄い千切りに、その他の野菜を入れる場合は準備をする。

5

写真

10分後 生姜、酢、砂糖、顆粒だし、その他の材料があれば入れる。
袋に再び空気を入れ、よく振る。

6

写真

空気を抜き、ぴったり材料を密着させて10分以上置く。

7

写真

汁ごと皿に盛り付けて、完成☆

8

写真

トップ写真は、和風だし・人参・きゅうり・鷹の爪入りです。
だしと具材はその時のお好みでどうぞ♫
塩昆布を入れても美味☆

9

写真

【アレンジ例①】
和風だし
玉ねぎ(写真は紫玉ねぎ)
ごま

10

写真

【アレンジ例②】
顆粒コンソメ
カレー粉
きのこ類(レンジで加熱したもの)

11

写真

【アレンジ例③】
中華だし
ピーマン2色
ごま油

12

写真

tennisnoahさんが初めてコンソメ入りでお試し下さいました♪美味しいとのお墨付き嬉しいです☆感謝♡

13

写真

☆Rokko☆さんが初めてカレー味でお試し下さいました♪「何にでも合い野菜大事だから重宝する」とのコメントも頂き感謝♡

14

写真

ぱーねさんがえのきとカニカマ入りで作って下さいました♪「我が家で絶賛ハマリ中」との嬉しいお言葉まで頂き大感謝です♡

15

写真

みーき☆23さんが切干し大根を入れて下さいました♪「びっくり美味しい♫超イケるよ♡」とのコメを頂き大興奮!感謝♡

16

写真

☆Rokko☆さんが、オリーブ、コーン、アーリーレッドを入れて洋風仕立てにして下さいました♡美し過ぎます…☆れぽ感謝♡

17

写真

ひより日和お昼寝好きさんが、ダシダ、ごま油で韓国風に作って下さいました♫「ハマる美味レシピ」とのコメも頂き大感謝です♡

18

写真

tennisnoahさんが木耳と塩昆布入りで作って下さいました♫「メチャ旨!これも一気に完食♪」との嬉しいコメ頂き感謝♡

19

写真

あーもこさんがガリ使用でより簡単に作って下さいました♫「美味しくてお弁当にも活躍しました♡」との嬉しいコメも頂き感謝♡

20

写真

'18/05/13 お蔭様で2度目の話題入りをさせて頂きました☆つくれぽを下さった100人の方々に心から感謝です♡♡

21

写真

'16/11/10 ☆Rokko☆さんが初のひとり話題入りをして下さいました♪中の具材やお皿も毎度工夫頂き心より感謝♡

22

写真

'16/11/11 ぱーねさんがひとり話題入りをして下さいました〜♪ご夫婦で気に入って頂け大変嬉しいです☆いつも感謝♡

23

写真

'16/11/23 tennisnoahさんがひとり話題入りをして下さいました♪いつも彩り豊かに作って下さり心より感謝♡

コツ・ポイント

葉と芯を別にし芯を薄く切ることで、均等に味が染みます。
工程❸で水分が多く出た場合、流しても構いません。
生姜が多めでピリッと辛みがありますので、お子様がいらっしゃる場合は調整をお願いします☆

このレシピの生い立ち

大学生の頃、講義後急いで夕食を摂ってアルバイトに行かなければならず…直ぐに食べられる常備菜を色々置いていました。その中で毎日欠かさなかったのがこれ。
この度の野菜高騰でレシピアップを長い間渋っていましたが…待ちきれずごめんなさい(>_<)
レシピID : 4143567 公開日 : 16/10/27 更新日 : 19/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

736 (203人)

20/07/01

写真

赤・黄パプリカ入れました~♪あっさり甘酢で野菜がもりもり食べれる

ジョングレ

20/06/24

写真

キャベツ人参塩昆布だけだけどお味バッチリ美味だからいつも嬉しい♬今回も美味しく頂きました♪素敵レシピ有難う☆

チェックのミニくま

20/06/22

写真

あっさりで食欲なくても食べれそう!あるけど笑 色んな野菜合うね♪

hitomi820

20/06/18

写真

茗荷と新生姜佃煮入りで☆暑くなりさっぱり甘酢漬けで食欲刺激されます〜♡あはぁいつもあるんでした笑お出汁種類で楽しめるのも嬉♬感謝

フジぽん

1 2 3 4 5
メルティローズ 2019年07月14日 01:41
↑ほんと辛いよね(涙。
と打とうとして、笑いにしちゃったー!
ごめーん、何度もすみません(汗。
hikarin♪ 2019年08月25日 22:49
なつきちゃん

こんばんは。
いつも心のこもったれぽを頂いた上に、
献立ご紹介もありがとうございます。

献立通知が上手くキャッチできず、
献立掲載遅くなってごめんなさい。

そして、更にお詫びがあります。
8/15日に頂いた
ささみの天ぷら〜野菜まき〜で晩御飯
の献立掲載をしようとしたところ、
間違えて、掲載をやめる
を触ってしまったようで、消えてしまったのです。
復活できたら再度掲載したいのですが‥
本当に申しわけございません!

取り急ぎお詫びのご連絡です。
よろしくお願いします。

hikarin♪ 2019年08月25日 23:09
なっちゃん〜♡

早速のお返事ありがとうございます!
優しいお気遣いに感謝〜
ちょいパニックになりましたが
これでゆっくり眠れます。
そそっかしい私ですがこれにこりず
よろしくお願いします。

なっちゃんのレシピ、
全然!黄金のレシピで
キラキラ輝いてるよ〜!
大好きでお気に入りばっかりよん。
また、ぜひぜひ伺わせてね。

予定日も近いけど、
体調母子ともにお気をつけて過ごして下さいね。

本当にありがとうございました。
おやすみなさい☆
noriring 2019年10月23日 09:43
なつきさんへ***

昨日は辺レポと、コメをありがとうございました。
まだ、ご出産されたばかりでもお料理のレポが沢山あがっていて、凄いな~と思います。とても丁寧なお料理で尊敬しています。
昼間はお子さんたちと少しはお昼寝出来ていますか?少しでも横になられて、お体が早く回復されますように願っています。

のりちゃんと、気軽に呼んでくださいね!

昨日、コメを頂いてあまりに驚き、興奮のあまりスマホを落としそうになりました笑
なんと、トンペンの大先輩だなんて!!!とはいえ、私はユチョペンなので不祥事を起こしとても残念です。なつきさんはどなたのペンですか?
5人での活動していたときも、ご存知なんですね~羨ましい限りです。5人での全盛期の時、育児真っ最中だったので、トンバンシンギなど知る由もなく・・・
今はYOU TUBEがあるので、過去の5人の映像をみて楽しんでいます。後は、JK娘のお勧めグループを聴いたり、韓ドラ観たり好きな俳優さんは沢山いますよ~♪トッケビには、はまりました。

いつも私の少ないレシピを献立に掲載して下さり本当に感謝しています。急に寒くなってきたので親子共にご自愛下さいね。
noriring 2019年11月07日 11:52
なつきさんへ***

お嬢様の初宮参り、おめでとうございます。
健やかに優しいお嬢様に成長されることを、心よりお祈りしています。

先日はお忙しい中、コメへのお返事と、献立への掲載ありがとうございました。
レシピが少ないのにいつも作って下さり感謝しています。

話しは変わりますが・・・
なつきさんは、ユノのペンなんですね!!!5人の時を知っていて且つ、今も大活躍!!!楽しみが多いですね。
最近は、5人の頃のアカペラをYou Tubeで観ています。ユノは低音が響いてカッコいいですね~少し前に夜のドラマで韓国ドラマのリメイク版、サインの主題歌を歌っていて、いつもクライマックスになってくるとミラーズがかかり何故かドキドキしていました。

私はファン歴は3年くらいとまだ、ひよっこなので、かなり昔、仕事をしていた時にいつも立ち寄るコンビニには、二人のポスターが貼ってあり、東方神起はずーっと二人で活動していたと思っていました。これからの活躍が楽しみですね。

かなり運動不足の私は娘がK-POPを踊ると真似しているのですが、主人には盆踊りに見える(笑)と言われでもくじけず楽しんでいます。
noriring 2019年11月07日 11:55
急に寒くなってきたので
無理せず、ご自愛してくださいね。

母子共に健康!とブログに書いてあり、嬉しく思います。

また、コメに遊びに来ま~す。
かぜさりぬ 2020年03月24日 09:33
なつき☆ミさん。おはようございます。いつもありがとうございます。わたしは、iPadを主に使っていて、「コメント欄」というものがなく、PC版もやっと使えるようになり、先日はとうとうガラケーが壊れてandroidに。iPadも、androidも全く使いこなせていないのですが、「コメント欄」の使い方がやっと昨日問い合わせて判明('◇')ゞ
いつも暗号みたいなレポで申し訳なかったです。

あと、いつも中途半端なわたしのレシピを作って下さって、感謝です。シチューも魚介類をどこで入れるか、書いてなかった('◇')ゞ 機械音痴なので、時間がかかり、よくわからずやっているので、本当にぼちぼちご迷惑かけながらです。ごめんなさい。

我が家は、夫が昔から偏食だったのですが、最近は特にひどく、子ども達がいなくなってからは、マンネリ簡単状態で^^:昨シーズンはシチューー作ってなかったし^^:
 ただ、見るだけのクックパッドから、それなりの参加をするようになって、計量をしたり、アレンジしたり、器を出してきたり・・・マイペースではあるものの、楽しいなと
思っています。

次のページへ行きます。


かぜさりぬ 2020年03月24日 09:48
キャベツの甘酢レシピでは、本当に楽しませていただいています。「ポリシー」と書いたのは、わたしの、この献立に対する拘りで、キャベツとショウガ、酢、蜂蜜(少し少な目ですが)昆布だし少し・・の基本で、アレンジしようと思っています。アレンジするものが見つからなくなったら、このストーカー状態^^:をやめようと思っていますので、ご辛抱くださいm(__)m あと、じつは、C1000のドリンクも毎日飲んでますよ(^▽^)/
わたしのレシピ(といえるほどのものではないのですが)で、こうしたら?とかこれを足したらとかあったら、教えて頂けたら幸いです。

あと最後に、本当にいつも、返レポや献立に掲載して頂き、とてもうれしい反面、申し訳ない気持ちに襲われます。わたしは、好きで作っているので、どうかお気遣いないよう。

長女が10月末に出産予定で、この時期に~と心配もあり、
自分の体力的にも自信がないので、なんとか乗り越えていけたら、と思っています。

いつも本当にありがとうございます。


かぜさりぬ 2020年03月24日 22:32
早速のお返事ありがとうございます。

そうなんです。長女、悪阻がひどくて^^:今日もおまごちゃんのお迎えに行ったのですが、長女の家の冷凍室用にたくさんフライを作りました。夫は玉ねぎフライ、あと虹色さんちのブロフライ、一口カツ(冷凍してカツ丼に!)
お孫ちゃん、4月で3歳です。息子さんと同級生ですね?

お言葉に甘えさせて頂き、これからも、お邪魔させて頂きますね^^そうそう、C1000ドリンク(勝手に名前つけてごめんなさい)夜夫が早く寝るので(9時には^^:)一人でほっとして飲んでいますよ。今度、こちらもお邪魔させて頂きますね。

これからも宜しくお願いします♬
かぜさりぬ 2020年06月08日 11:41
なっちゃん♬

昨日は、愚痴聞いてくれてありがとう(^▽^)/
誕生日は、まだなのよ^^:「ここでいっておけば、もういいだろう」的な気持ちが悲しかった^^:いい年してね。

それから、fwしてくださったの?びっくりで(;^_^A
昨日、うっかりなっちゃんの所さわっていて、うっかり触ったらfw外れてしまって、慌ててfwし直して^^:
何か意味があるのか?とか思わせてしまったのなら
ごめんね。単純なミスで。

忙しい時間お邪魔してごめんね。
返信は不要です。

fwありがとう(^▽^)/