酒飲み喜ぶ✿納豆とつくね芋の磯辺揚げ

酒飲み喜ぶ✿納豆とつくね芋の磯辺揚げ
もちっと柔らか、ご飯にもおつまみにも♪カボスやすだちをギュッと絞ってどうぞ。

材料 (2人分・8~9個)

つくね芋(山芋)
200g
納豆
2パック
●干しエビ
大さじ1~2
●青のり
大さじ1~2
●鰹だしの素
小さじ1
●薄口醬油
小さじ2
●小麦粉
大さじ2
焼き海苔
1.5枚
サラダ油
適量

1

写真

つくね芋の皮を剥きすりおろす。納豆を加え、菜箸を4本ほど持ち、底から持ち上げるように空気を含ませるように混ぜる。

2

写真

●の材料を加えてさらに混ぜる。

3

焼き海苔は、全形の1/2枚を更に3等分に切って計9枚にする。

4

フライパンにサラダ油を5mmくらいの深さに注ぎ中火にかけ、スプーンで2をすくって海苔にのせ、半分に折って並べる。

5

両面色よく揚げ焼きにする。カボスやすだちなどを添える。

コツ・ポイント

納豆にタレが添付されてる場合は、一緒(辛子も)に加え鰹だしの素と薄口醬油は半量にしても良いです。工程4で、スプーンを都度水につけてからすくうとタネが離れやすいです。

このレシピの生い立ち

店頭に並ぶ地元産のつくね芋は、粘り気が強く山芋鉄板にするのもおいしい。常時ストックの納豆を加えて食べやすい大きさに揚げ焼きにしました。
レシピID : 4144023 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/12/01

写真

頂き物のつくね芋で!カリッと食感、中はふわっと、美味でした♬

夢みるきりんさん

作って下さりとても嬉しいです♪素敵レポありがとうございます♡

16/11/10

First tsukurepo mark
写真

意外と簡単に美味しくできました。

hika1982

簡単でしょ^^作って下さり嬉しい!素敵レポ有難うございます♡