酒飲み喜ぶ✿納豆とつくね芋の磯辺揚げ

酒飲み喜ぶ✿納豆とつくね芋の磯辺揚げの画像

Description

もちっと柔らか、ご飯にもおつまみにも♪カボスやすだちをギュッと絞ってどうぞ。

材料 (2人分・8~9個)

2パック
大さじ1~2
大さじ1~2
●鰹だしの素
小さじ1
●薄口醬油
小さじ2
大さじ2
1.5枚
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    つくね芋の皮を剥きすりおろす。納豆を加え、菜箸を4本ほど持ち、底から持ち上げるように空気を含ませるように混ぜる。

  2. 2

    写真

    ●の材料を加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    焼き海苔は、全形の1/2枚を更に3等分に切って計9枚にする。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を5mmくらいの深さに注ぎ中火にかけ、スプーンで2をすくって海苔にのせ、半分に折って並べる。

  5. 5

    両面色よく揚げ焼きにする。カボスやすだちなどを添える。

コツ・ポイント

納豆にタレが添付されてる場合は、一緒(辛子も)に加え鰹だしの素と薄口醬油は半量にしても良いです。工程4で、スプーンを都度水につけてからすくうとタネが離れやすいです。

このレシピの生い立ち

店頭に並ぶ地元産のつくね芋は、粘り気が強く山芋鉄板にするのもおいしい。常時ストックの納豆を加えて食べやすい大きさに揚げ焼きにしました。
レシピID : 4144023 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
樽の中身
何回もやってだいぶうまく揚げられるようになりました。感謝です。
写真
夢みるきりんさん
頂き物のつくね芋で!カリッと食感、中はふわっと、美味でした♬

作って下さりとても嬉しいです♪素敵レポありがとうございます♡

初れぽ
写真
hika1982
意外と簡単に美味しくできました。

簡単でしょ^^作って下さり嬉しい!素敵レポ有難うございます♡