さんまのレモン和え♡

さんまのレモン和え♡

Description

さんまの塩焼きに飽きた…という方にもオススメ!甘辛だけどレモンでさっぱり、ごはんがススムおかずです。

材料 (2人分)

さんま
2尾
玉ねぎ(あれば)
1/4
レモン(あれば)
2〜3枚
小ねぎorあさつき
少々
少々
小麦粉
大さじ2杯
適宜
☆醤油
大さじ4
☆砂糖
大さじ1
大さじ1
☆水
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    さんまのアタマと内臓をとり、2枚に開いてそれぞれ3〜4等分し、塩をふって10分ほどおく。

  2. 2

    1のさんまの水分をキッチンペーパーでとり、小麦粉の入った袋に投入して粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    皮目を下にして両面6.7分揚げる。(この時低温で10分強揚げてから、高温で1〜2分揚げると骨まで食べられます!)

  4. 4

    写真

    フライパンに☆の調味料をすべて入れ、あればこの時に玉ねぎを入れて煮詰める。(焦がさないように注意)

  5. 5

    写真

    油を切ったさんまを投入し、レモンと一緒にタレを絡める。

  6. 6

    写真

    小ねぎやあさつきを散らして完成。

コツ・ポイント

玉ねぎを入れると丁度いい濃さになります。入れない場合は水を大さじ1ほど足すか、醤油を少し減らしてください。

このレシピの生い立ち

鶏肉のレモン和えを作ろうと思ったのですが、さんまが安かったので置き換えてみました!
レシピID : 4144088 公開日 : 16/10/26 更新日 : 16/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真

2017年5月7日

こってりなのにさっぱり〜♡不思議だけど、とってもいいお味でした!

こってり&さっぱりわかります!美味しそうなレポありがとう♡

写真

2017年2月10日

サンマ 息子は塩焼き 私はレモン和え♪玉ねぎレモンのタレ美味しい

2種類も楽しめるなんていいですね!美味しそうなレポ感謝です♡

写真

2016年11月21日

サンマ こういう食べ方美味しいですよね♪ 塩焼きばかりを変更♪

サンマごろっと美味しそうですね!つくれぽありがとうです♪

写真

2016年11月19日

初れぽ

骨迄美味しく食べられました!またサンマが安くなってたら作ります!

つくれぽありがとうございます♪是非また作ってみてくださいね!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね