つくね芋だんごの鍋

つくね芋だんごの鍋

Description

すりおろしたつくね芋は鍋に落とすとだんごになっちゃう! つゆの旨みがつくね芋だんごに染みてすごくおいしいです!

材料 (2人分)

つくね芋
100g
豚バラ肉(薄切り)
100g
椎茸
2個
えのき茸
50g
水菜
100g
豆腐(木綿)
1/2丁
油揚げ
1枚
4カップ
醤油
大さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

つくね芋の皮をピーラーで剥き大根おろし器でおろす。

2

写真

土鍋にだし汁を熱し沸いたら中火にして豚バラ肉を入れアクを取りながら煮る。

3

写真

すりおろしたつくね芋をスプーンに取り形を整えたら箸などを使い土鍋に落とし入れていく。

4

写真

椎茸は軸をもぎ取る。えのき茸は根元を切り落とす。豆腐と油揚げは食べやすい大きさに切る。そして土鍋に入れる。

5

写真

水菜を4~5センチのざく切りにする。食べる直前に水菜を入れる。

コツ・ポイント

つくね芋の皮がピーラーで剝きにくいところはスプーンなどを使って剥くといいです。
椎茸の軸からだしが出るので石突きを切り取ってから鍋に入れたりお味噌汁に入れたりするといいです。

このレシピの生い立ち

つくね芋でとろろ鍋を作ったらつくね芋だんごになってしまいました。それがすごくおいしかったのでレシピとしてアップしました。
レシピID : 4144132 公開日 : 16/10/26 更新日 : 16/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/10/19

写真

だんごのつもりが普通にとろろ鍋になりました!美味しかったです!

あんぱん◎◎

おいしさが伝わってきます! ありがとうございます!

17/12/09

写真

面白い感触で、お団子作るの楽しい!ふわふわで美味しかったです☆

kotorinpi

すごくおいしそうです! ありがとうございます!

17/11/30

First tsukurepo mark
写真

食べ始めて撮ったので汚くてすみません。美味しかったです。

1486

おいしくできたことがよくわかります!ありがとうございます!