アスパラガスのだし煮

アスパラガスのだし煮
アスパラガスと味の素「ほんだし®」で、あっという間にもう一品♪かつおのうま味がきいた、香り深いだし汁がしみわたります☆

材料

グリーンアスパラガス
200g
【A】
200ml
「ほんだし®」
小さじ2

1

写真

今回は、味の素「ほんだし®」を使います。

2

アスパラガスは袴(はかま)をとって皮をむき、3~4cmの長さに斜め切りにする。

3

鍋に【A】、<2>のアスパラガスを入れて火にかけ、アスパラガスがやわらかくなるまで煮る。

コツ・ポイント

アスパラガスの三角の袴(はかま)には、土がついていることがあるので、袴を取り洗いましょう。根元の硬い部分は切りおとし、さらにピーラーで数センチ皮をむくと、筋っぽさを感じずに美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

味の素「ほんだし®」は、香り・コク・味わい、それぞれに優れた3種のかつお節を使用した、香り豊かな和風だしの素です。ふわっと和の香りただようだし汁で煮たアスパラガスが、色鮮やかな一品です。
レシピID : 4144176 公開日 : 16/11/07 更新日 : 16/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

17/08/22

写真

ほんだしで和風なアスパラも美味しかったです。

りずまろ

優しい味わいが嬉しいですよね♫緑色も鮮やかに出ましたね☆

17/08/13

写真

おいしかったです、ありがとう

まっちゃぷりん♪

美味しく食べてくれてありがとう♫ぜひまた作って下さいね☆

17/07/31

写真

本だしだけで優しいお味。手軽に副菜一品できました♡

カボスぱんだ

野菜の優しい味わいを楽しめていいですよね♫つくレポありがとう

17/07/26

写真

アスパラも甘くて美味しい~(^_^)

kirinda

アスパラ本来の味が活きますよね♫美味しレポありがとう(^^)

1 2 3 4 5