これでもかレンコン味噌バーグ

これでもかレンコン味噌バーグ
ハンバーグの中身もレンコン‼ハンバーグをサンドするのもレンコン‼味噌との相性も抜群です!

材料 (4人分)

豚ひき肉
150g
絹ごし豆腐
100g
レンコンのみじん切り
100g
レンコンのすりおろし
50g
20g
レンコンの輪切り(薄め)
16枚
15g
15g
生姜のみじん切り
10g
砂糖
5g
蒸し焼き用の酒
大さ2
塩・胡椒
少々
レンコンにまぶす片栗粉
適宜
みそだれ
適宜

1

写真

豚ひき肉&豆腐&レンコンのすりおろし&味噌&砂糖&パン粉&片栗粉&生姜&塩・コショウ少々をボールに入れて練り混ぜる。

2

写真

1にレンコンのみじん切りを加え、ゴムベラでさっと混ぜる。8等分する。

3

写真

レンコンの薄切りの両面に、軽く片栗粉をまぶしておく。

4

写真

2のハンバーグ生地をレンコンの薄切りの上下で挟む。

5

写真

フライパンに油をひき、4を並べ中火で約3分ほど焼く。裏返し、酒をふりかけてふたをして3分ほど蒸し焼きする。

6

写真

ハンバーグを押してみて、弾力があれば焼き上がり。お皿に盛りつけ、お好みでみそだれをかける。

コツ・ポイント

豆腐とレンコンのすりおろしをハンバーグ生地に混ぜると、もっちり&ふんわりのW食感が生まれます。レンコンのみじん切りは、なるべく細かく‼を目標に刻みましょう!味噌はしっかり混ぜて、かたまりのないように・・・

このレシピの生い立ち

レンコンの美味しい季節!しゃきしゃきの食感が大好きなんです!タンパク質のお肉に、さらに良質のたんぱく質味噌を加え、おいしいハンバーグになりました!レンコンで挟むと、見た目も本当に可愛い!
レシピID : 4144582 公開日 : 16/12/07 更新日 : 17/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/05

First tsukurepo mark
写真

焼きムラができてしまいましたが、簡単に美味しくいただきました!

harukan21

レンコンの存在感抜群!シャキシャキ感が伝わってきますよ~。