牛乳で炊く☆かぼちゃのピラフ☆の画像

Description

牛乳入りのマイルドなピラフです。かぼちゃと牛乳の組み合わせが大好き♡
学生の頃初めて作ったピラフがこれ、とても簡単です。

材料

2合
1/8切れ
小1/2個
バター
20g
こしょう
少々
150cc
250cc
◎固形スープの素
1個

作り方

  1. 1

    写真

    米は洗ってざるにあげ、水を切っておく。(うちは無洗米なのですが、一応水にざっととおしてざるにあげておきました。)

  2. 2

    写真

    なべに◎の材料を入れ、スープを作ります。沸騰寸前まで温めておきます。
    (写真は牛乳がまだ入っていません。)

  3. 3

    写真

    かぼちゃは1cmの角切り

  4. 4

    写真

    玉ねぎは粗みじん切り

  5. 5

    写真

    フライパンにバターを熱し、かぼちゃと玉ねぎを炒めます。

  6. 6

    写真

    続いて水を切った米を入れて、軽く炒めます。

  7. 7

    写真

    6へ沸騰寸前のスープを入れて、強火で軽くかき混ぜます。(必ず沸騰寸前まで温めたものを!)

  8. 8

    7が沸騰したら、蓋をし、弱火にして15分。(蓋は途中で絶対に開けてはいけません~!)

  9. 9

    写真

    火を止めたら、蓋を開け、スライスチーズを乗せてすばやくまた蓋をし、余熱でチーズをとかします。

  10. 10

    チーズがとけたら、全体をかき混ぜて、お好みでこしょうをして出来上がり♡

コツ・ポイント

*スープは沸騰寸前のものを投入する。(スープの温度が低いと、炊き上がったご飯がべたつくそうです。)
*スライスチーズで味がつくので、スープは薄味でもOK
*お鍋でご飯を炊く要領と一緒、炊いてる途中は気になるけれど蓋をあけないように!

このレシピの生い立ち

私が高校生の頃の、確か雑誌「non-no」に載っていたレシピを何度か作るうちに、材料が削除されたり、手順を簡単に変えたりしてアレンジされたものです。
お鍋でご飯ってこんなに簡単に炊けるんだ~と感激した覚えがあります。
レシピID : 414512 公開日 : 07/08/07 更新日 : 08/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さとみりん
南瓜☆沢山入れて♬チーズもとろけて~♪とっても簡単!美味しい~✿

このピラフへの初れぽ!嬉しかったです~ありがとうございます♡