簡単~鶏むね肉のピリ辛味噌照り焼き

簡単~鶏むね肉のピリ辛味噌照り焼き
カテゴリ掲載★お手軽な鶏むね肉を、ご飯に合う味噌照り焼きにしてみました(^^)
ピリ辛だけどちょっと甘めの味噌ダレです♪

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚(250g)
◎塩
小さじ1/2
◎酒
大さじ1
薄力粉
★酒
大さじ2
A
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
味噌
大さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
小さじ1/2〜

1

写真

鶏むね肉は皮を取り除き、薄いそぎ切りにして、◎の調味料で下味をしておく。

2

写真

Aを合わせておく。★の酒も計っておく。

3

下味をした鶏むね肉は、キッチンペーパーで水気を取り、茶漉しで薄力粉を全体にふる。

4

写真

フライパンにサラダ油大さじ1弱を熱し、鶏肉を中火の強で焼きます。全体が白くなったらひっくり返します。

5

写真

焼き色がついたら、★の酒大さじ2を全体に振り、蓋をして1分弱火にして蒸らす。

6

写真

酒が半分に減った位で蓋を取り、火加減を中火にしてから、Aを回しかけ全体に照りが出たら完成です。

コツ・ポイント

辛いのが苦手なら、豆板醤はなくても大丈夫です。もっとピリ辛がお好みなら、豆板醤を増やしてもいいです。味噌は焦げやすいので、照り焼きする時は、あんまり強火にはしないほうが、失敗しないです。照り焼きにする時は、タレをかけながらやるといいです。

このレシピの生い立ち

味噌を使った料理が好きなので、照り焼きにしてみました。
レシピID : 4145192 公開日 : 16/10/26 更新日 : 17/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/12/25

写真

ネギも入れちゃいました。ごはんが進んで美味しかったです!!

Plus009

ネギ効いてますね(^^)これぞ王道‼素敵なれぽ感謝します♪

16/11/15

写真

とても柔らかくて美味しかったです☆ はまりそう(*^^*)

Yisママ☆

はまりそう何て嬉しいです(^^)美味しそうなれぽ感謝します♪

16/10/31

First tsukurepo mark
写真

美味しく頂きました。お弁当のおかずにも良いですね。

キャップとラム

ぜひお弁当には丼で(^^)記念すべき素敵な初れぽ感謝します♪