鶏むね肉とエリンギのバター醤油ソテー

鶏むね肉とエリンギのバター醤油ソテー
鶏むね肉にどっさりきのこ!きのこの食感で食べ応えもアップ♪バター醤油を絡めてコクをプラスしました。糖質ダイエットにも◎

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
1枚(280g)
エリンギ
2本
えのき茸
1/2袋
ねぎ
6本
塩コショウ
少々
適量
大さじ1
★バター
10g
★醤油
大さじ1強
仕上げにブラックペッパー
少々

1

写真

ねぎは4~5㎝、エリンギは5㎜幅の薄切りに。えのきは石突をとりほぐす。鶏肉は一口サイズの削ぎ切りにして塩コショウをふる。

2

写真

鶏肉に片栗粉をまぶす。(ビニール袋に入れてぽんぽん)

3

写真

フライパンにごま油を熱し鶏肉を炒めます。

4

写真

肉の色が変わったらエリンギを加えて炒める。

5

写真

えのきを加えてざっと炒めます。

6

写真

ネギを加えてさっと炒めたら★を加えて一気に炒め合わせる。(強火で手早く調理して下さい)

7

写真

白いご飯に合うこっくり味。
仕上げにブラックペッパーをガリガリしてパンチを効かせましょう♪

コツ・ポイント

お肉を炒めた後は手早く強火で調理します。
バターの量は少なめにしておりますが、これはお好みで増減して下さい。
★を加えた後はざざっと全体に調味料を絡め、最後の仕上げにブラックペッパーをふります。
ねぎがあれば是非加えて下さいね。

このレシピの生い立ち

常備野菜(にんじん、じゃがいも、たまねぎ)が高騰していたので、旬のきのこと鶏むね肉で作れる簡単おかずを考えてみました。
レシピID : 4145359 公開日 : 16/10/27 更新日 : 16/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

18/03/08

写真

バターでコクが出ました。簡単で美味しい。

クックLJ2W4Q☆

気に入って貰えて何よりです^^レポありがとうございます♡

18/03/05

写真

バター醤油が最高!リピさせてもらいます(*^^*)♪

クックLZ291R☆

嬉しいです♡レポありがとうございます^^艶っと美味しそう~♪

18/03/05

写真

バター醤油最高!!美味しかったです(*^_^*)

おざゆみ

喜んでもらえて良かった♡レポありがとうございます^^感謝です

18/03/03

写真

コクがあって美味しいですね(^^)黒胡椒もいいアクセントでした!

*Makiko*

気に入って貰えて良かった^^レポありがとうございます♡

1 2 3 4 5