愛知のジビエ イノシシの角煮

愛知のジビエ イノシシの角煮

Description

人気検索で1位感謝!お隣の主婦の絶品レシピ!私だけ知っているのはもったいない!下茹でにコツあり(*^-^*)

材料

イノシシの肉
500g
砂糖
大さじ2
1カップ
醤油
大さじ2
大さじ2
適量
大1かけ

作り方

1

写真

角煮サイズ(一口大)に切り、塩を振り、軽く揉んだ後水洗いします。

2

写真

肉を圧力鍋に入れ、米の研ぎ汁を注ぎ、火にかけます。沸騰したら弱火で15分茹で、自然冷却します。

3

圧力鍋が無い時は研ぎ汁と肉を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして肉が柔らかくなるまで水を足しながら気長に煮てください。

4

写真

粗熱が取れたら、肉を取り出し、余分な脂を落とすため、お湯で丁寧に洗います。

5

写真

水気を取った肉と砂糖、酒、生姜を鍋に入れ、ひたひたになるまで水を加えて火にかけます。

6

写真

沸騰したら、醤油を入れてキッチンペーパーで落し蓋をするか、時々上下を返して弱火で煮ます。

7

写真

煮汁が半分以下になったら、みりんを加え、何回か肉を上下返して照りを出してください。

8

写真

肉で鍋底をスッと滑らせてみて、きれいなスジができたら、うまく煮詰まってます。

コツ・ポイント

臭み抜きのために塩もみした後、米の研ぎ汁でしっかり茹でることと、砂糖+酒→醤油→みりんという調味料の順番を間違えない事です。照りつけのためのみりんは早く入れると焦げてしまいます。
また調味料の分量は好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

お庭、家の中の掃除は完璧、料理は早くて美味しいお隣のスーパー主婦・美代子さん。初猟で捕ってきた猪肉をおすそ分けしたところ、一時間もしないうちに絶品料理となり帰ってきました。本人に掲載了承済みです(^.^)
レシピID : 4146069 公開日 : 16/10/28 更新日 : 20/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (63人)

20/01/18

写真

骨付きでしたが、臭みも無く柔らかで、美味しく出来感謝します。

ハッピーバァーバ

20/01/17

写真

牡丹鍋以外のレシピで大量消費に役立ちました!有難うございます!

rabu☆

20/01/12

写真

圧力鍋を使って、とっても柔らかに煮えました。

まりまり539

19/12/22

写真

猪肉を頂いたので挑戦しました。臭みも無く美味しく出来ました!

erierich

1 2 3 4 5