はたはた一夜干しの南蛮漬けの画像

Description

干物を使えば手間が省けてらくちん♪
骨まで丸ごと、野菜ももりもり食べられます。

材料 (3~4人分)

はたはた一夜干し
1パック
1/4個
1/4本
小1個
●しょうゆ
大さじ3
●砂糖
大さじ3
●酢
大さじ3
●みりん
大さじ2
100cc
●鷹の爪の輪切り(好みで)
1本分
大さじ1~
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    はたはたは干物を使います。1パック15~20匹ぐらい入っています。写真は頭を取ってありますが、頭の有無はお好みで。

  2. 2

    保存容器などに●を入れて混ぜる。砂糖は溶けきらなくても、後であつあつの揚げ物を入れるので、気にしなくてよいです。

  3. 3

    玉ねぎは繊維に沿って薄くスライス。にんじん、ピーマンはせん切りにする。切った野菜を②の容器に入れてざっと混ぜる。

  4. 4

    はたはたの干物の水気が多いようなら、ペーパータオルで軽くおさえて。片栗粉をまぶし、中温の油で揚げる。

  5. 5

    衣が落ちやすいので、油に入れた直後は箸であまりさわらないほうがいいかも。油の泡が小さくなり、少し色づいてきたらOK。

  6. 6

    油を切ったら②に入れる。私は1時間以上おきますが、お好みでどうぞ。暑い時季や、きんきんに冷やしたい方は冷蔵庫で保存。

  7. 7

    お皿に盛り付けて、お召し上がりください。骨も尾っぽも全部丸ごと食べられます。

コツ・ポイント

南蛮漬けのたれは比較的あっさりめです。お好みで調味料を加減してください。野菜もお好みのものでどうぞ。

このレシピの生い立ち

小あじとかの南蛮漬けが大好きなんですが、下処理と後片付けを考えると、作るのが実におっくうなのですわ。干物を使うと生魚特有の手間が一切省け、これがウチの南蛮漬けの定番になりました。
レシピID : 4146889 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
Ruca*
かんたん酢で時短しました❗️美味しかった😆
写真
可愛的羊羊
骨まで柔らかくて美味しいです。ご飯にもお酒にも良く合います!
写真
パフェうさこ♪
はたはたの干物をたくさんいただき、消費に困っていたので助かりました(^_^;)