ガリたま☆おにぎり

ガリたま☆おにぎり
暑い日に、さっぱり酢飯のおにぎりはいかがですか?

材料 (8~9個分)

酢飯
2合分
●卵
2個
●砂糖
お好みで
適量
●昆布だし
適量
ガリ
好きなだけ
白炒りゴマ
適量
大葉又は海苔
適量

1

酢飯を作る。
ごはんを炊く時、料理酒と昆布(なければ顆粒状の昆布だしでも。どちらも分量外)を入れると美味しくなる。炊きたてアツアツのところに、すし酢(※メモ参照)を切るように混ぜ込み、冷ましておく。

2

●を混ぜ合わせ、ごま油(分量外)をひいたフライパンで炒り卵にする。ちょっと甘めにするとおいしいです。

3

食べやすく刻んだガリと白炒りゴマ、1・2を合わせておにぎりにする。
好みで大葉の塩漬けや海苔等で巻いて、できあがり。

コツ・ポイント

すし酢は市販のものがあれば便利ですが、なければ手作りしましょう<1合分:酢(米酢ならなお可)40cc/砂糖大さじ1/塩小さじ3分の1を混ぜるだけです>。
ガリはあまり細かくしすぎると存在感がなくなるので、気をつけて下さい(写真はちょっと細かくしすぎ 汗)

このレシピの生い立ち

暑くて夏バテ気味の旦那ちゃん☆「フツーの白ゴハンは、ちょっと…」と言うので、さっぱり食べられそうなものを考えました。
レシピID : 414751 公開日 : 09/04/11 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/04

First tsukurepo mark
写真

自家製ガリで作ったよ。大葉がアクセントに♫新鮮な組み合わせだね。

たっくんまま10

自家製ガリとは~何て素敵・・!!たっくんいつもありがとうね♡