本格スィートポテトの画像

Description

ケーキ屋さんで売っているみたいなスィートポテトか作りたくて試行錯誤しました。

材料 (さつまいも2本分)

グラニュー糖
50g
バター 無塩
20g
90cc〜100cc

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモは、輪切りにして水にさらし灰汁抜きする。15分ぐらい

  2. 2

    写真

    蒸し器で20分程蒸す。竹串がすっと入ればいい。

  3. 3

    写真

    熱いうちに皮をむき、フードプロセッサーにかける。フードプロセッサーがない場合はマッシャーでマッシュする。

  4. 4

    写真

    マッシャーしたサツマイモを裏ごし器で裏ごしする。この作業をするかしないかで、口当たりがかなり変わるので、した方が良い。

  5. 5

    こごでオーブンの予熱開始する。180°
    グラニュー糖 バター を入れ生クリームを入れながら硬さを調節する。

  6. 6

    写真

    好きな形に形成したり、型に入れて卵黄をハケで塗り、黒ごまをのせてオーブンで20分焼く

  7. 7

    写真

    大きく作りました。色々な形にしてみるのも楽しいです。

コツ・ポイント

形成しやすい固さにする。生クリームを入れながら分量を調節する。
さつまいもの甘さでグラニュー糖は調節しても良い。

このレシピの生い立ち

さつまいもが採れると作りたくなるスィートポテト
デパ地下などで買うようなスィートポテトが作りたくて試行錯誤しました。
レシピID : 4147693 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
マトリょーしか*
リピです!やはり美味〜(*^^*)裏ごしした滑らかさが最高です♡
写真
★もんち
はりねずみにしてみました!しっとり美味しかったです

可愛いですつくれぼありがとうございます。また作って下さいね。

写真
hama_mayu
とても美味しいお店の味❤でも冷めるたらまん丸が平らになって残念…

つくれぼありがとうございます。生地が緩かったのかな?

写真
マトリょーしか*
ココット皿で作りました。家族に大好評でした!また作ります(^^)

つくれぼありがとうございます。ココットで焼くとおしゃれ〜!