ライ麦ロールパンの画像

Description

コロンとしたロールパンです。ライ麦が香ばしく、サクサク、しっとり感もあり上出来です。ウインナ-を入れて巻きました♪

材料 (6~8個)

A 220g
A 30g
砂糖
A 大1
A 4g
A 5g
B 1個
B 卵と混ぜて165cc
お好みで

作り方

  1. 1

    A をボールに入れて軽く混ぜる。

  2. 2

    【粉を練る】①に人肌に温めたBを入れ、素早く混ぜ、こねる。耳たぶくらいになったら、マーガリンを混ぜ込み、よーくこねる。たたく。こねる(15分間)

  3. 3

    【1次醗酵】ボールにバター等を塗り、②をいれをラップをする。私は湿度を保つ為コップに熱いお湯を入れレンジの端に入れます。2倍になるまで。30度の所で30分~40分。

  4. 4

    フィンガーテスト】指に粉をつけ生地に刺し穴が戻らなければ。OK。

  5. 5

    【ガス抜き】④を台に出し、両手で軽く押しガスをぬく。6~8分割して、切り口を中に入れながら丸め、ビニールをかぶせ10~15分間休める。★お湯いりコップもね。

  6. 6

    【成形】細長く伸ばし、三つ折りして伸ばして、ウインナ-を入れながら巻いていく。(お好みで何本か入れて下さい)コロンとしたバターロールに似た形です。

  7. 7

    【2次醗酵】天板にバターなどを塗り成形した生地を間隔を空けて並べる。ラップをゆるくかけ、ぬれふきんをかける。37度の所で30分~40分。2倍になるまでね。★ここでもお湯いりコップも入れる。

  8. 8

    【焼く】180度に熱したオーブンで25分焼く。焼けたら、すぐに出し、荒熱が取れるまでタオルなどをかけておく。芯まで冷めないうちに、保存袋に入れジッパーは明けておく。すっかり冷めたらきっちり閉めて保存。

コツ・ポイント

作業中の乾燥が良くないそうです。熱湯入りコップが効果的***

このレシピの生い立ち

今日の料理「パーフェクトパン」レタスクラブ「手作りパン」ダイソー「シンプルパン」等をを参考にしています。何回か作り自分用に変えてあります】
レシピID : 41478 公開日 : 02/02/08 更新日 : 03/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート