ライ麦ロールパン

ライ麦ロールパン
コロンとしたロールパンです。ライ麦が香ばしく、サクサク、しっとり感もあり上出来です。ウインナ-を入れて巻きました♪

材料 (6~8個)

A 220g
ライ麦粉
A 30g
砂糖
A 大1
A 4g
イースト
A 5g
B 1個
牛乳
B 卵と混ぜて165cc
  20g
ウインナ-
 お好みで

1

A をボールに入れて軽く混ぜる。

2

【粉を練る】①に人肌に温めたBを入れ、素早く混ぜ、こねる。耳たぶくらいになったら、マーガリンを混ぜ込み、よーくこねる。たたく。こねる(15分間)

3

【1次醗酵】ボールにバター等を塗り、②をいれをラップをする。私は湿度を保つ為コップに熱いお湯を入れレンジの端に入れます。2倍になるまで。30度の所で30分~40分。

4

フィンガーテスト】指に粉をつけ生地に刺し穴が戻らなければ。OK。

5

【ガス抜き】④を台に出し、両手で軽く押しガスをぬく。6~8分割して、切り口を中に入れながら丸め、ビニールをかぶせ10~15分間休める。★お湯いりコップもね。

6

【成形】細長く伸ばし、三つ折りして伸ばして、ウインナ-を入れながら巻いていく。(お好みで何本か入れて下さい)コロンとしたバターロールに似た形です。

7

【2次醗酵】天板にバターなどを塗り成形した生地を間隔を空けて並べる。ラップをゆるくかけ、ぬれふきんをかける。37度の所で30分~40分。2倍になるまでね。★ここでもお湯いりコップも入れる。

8

【焼く】180度に熱したオーブンで25分焼く。焼けたら、すぐに出し、荒熱が取れるまでタオルなどをかけておく。芯まで冷めないうちに、保存袋に入れジッパーは明けておく。すっかり冷めたらきっちり閉めて保存。

コツ・ポイント

作業中の乾燥が良くないそうです。熱湯入りコップが効果的***

このレシピの生い立ち

今日の料理「パーフェクトパン」レタスクラブ「手作りパン」ダイソー「シンプルパン」等をを参考にしています。何回か作り自分用に変えてあります】
レシピID : 41478 公開日 : 02/02/08 更新日 : 03/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちーにゃ 2002年02月09日 22:22
美味しそうなパンですね!
ぱぷりこさんのレシピを見て、思わずライ麦粉買ってきてしまいました。

てごねって、やっぱり時間がかかりますよね。最近、何回か、レンジで発酵させる(こねずに済む)パンを焼きましたが...美味しいのですが、膨らみ方はてごねしたものには敵わないな...と、実感していたところでした。

やっぱりパンは、手をかけた方が美味しくなるのかなと〝この次はちゃんと手でこねよう〟と、反省していたところでした。
でも、いざとなると、時間やら、散らかした粉の後かたづけ等々考えてしまい...私の場合、なかなか手が出せません。

ぱぷりこさんも、cookの他の皆さんも凄いな~偉いな~と、レシピを拝見するたびに思っていました。

長々とすみません。
気合いを入れて、そのうち作ってみたいなと思います...
ぱぷりこ 2002年02月10日 09:49
おはようございます!いらっしゃいませ♪

ホームベーカリーが無いのでてごねしか方法が無いだけなんですよ(笑)お正月から毎日、毎日焼いて、焼いて、1日2回焼いた日もあります。笑っちゃいますね。

その度に書いたメモが溜まってきてまとめるのに時間がかかってしまいます。何回か作ってうまくいったらUPしようと思うのですが。ナカナカはかどりません。

私はともかく、Cookの皆さんは技ありの方達ばかりだと思います。

そうそう、ちーにゃさんの「しっとりスフレチーズケーキ」でタルトを作っています。 何回もヨ

*タルトにのったちーにゃさんしっとりスフレチーズケーキ* です。

来ていただいて嬉しかったです***




ちーにゃ 2002年02月10日 12:25
ありがとうございます。
スフレの件 嬉しいです とっても

お正月から毎日、毎日焼いて、焼いて、1日2回焼いた日もあります。>ぱぷりこさん凄い!
やっぱり回数を重ねると手順が頭にはいるから手際が良くなるのでしょうね。
私もそうなれるよう修行しなくっちゃ!
頑張ります!