<旬の食材>かぼちゃのキッシュ風の画像

Description

旬のかぼちゃを使った季節感あふれるレシピです。お弁当のおかずや晩御飯のメニューにもおすすめです。ぜひお試しください。

材料

2個
1と1/2枚
大さじ3
オリーブオイル
少々
塩、こしょう
少々
ケチャップ
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは皮、わた、種を取り、3cm角に切ってレンジで3分加熱します。

  2. 2

    むきえびは片栗粉(分量外)でもみ洗いし、水気を切ります。ゆで卵は殻をむき、スライスします。

  3. 3

    写真

    ボウルに1のかぼちゃ、生クリーム、塩を入れ、フタをして30秒作動させます。

  4. 4

    写真

    フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ火にかけます。香りがでてきたら、2のえびを加え塩、こしょうをし炒めます。

  5. 5

    写真

    室温に戻したパイシートを約10cm角に切り、四隅に切り込みを入れ、直径7cmの型(ココット)にしき込みます。

  6. 6

    写真

    えび、かぼちゃ、ピザ用チーズ、卵の順にのせ、200℃のオーブンで約15分程焼きます。お好みでケチャップを添えて下さい。

コツ・ポイント

かぼちゃは完全にペースト状にせず、少し食感を残した方が美味しいと思います。塩、こしょうが「少々」になっていますが、普段より少し多めに振るのが美味しく作るコツです。

このレシピの生い立ち

旬のかぼちゃを使って、お弁当やハロウィン等に喜ばれるお料理をと思い、レシピにしました。
レシピID : 4147885 公開日 : 16/11/02 更新日 : 16/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート