こうや豆腐の豚肉巻きの画像

Description

まるで角煮!?ロカボやレジスタントたんぱくの健康機能性で世界から注目のこうや豆腐を食卓に!

材料

12枚
★砂糖
大さじ2
★しょうゆ
大さじ3
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ2
50cc
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    こうや豆腐をぬるま湯で戻して1/6の拍子切りにする。

  2. 2

    写真

    豚肉は半分に切り、1に巻き付ける。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、2の巻き終わりを下にして焼く。焼き色がついたら返しながら4面とも焼く。

  4. 4

    写真

    ★を入れ、時々返しながら照りが出るまで煮詰める

  5. 5

    写真

    新あさひ豆腐はカリウム豊富なので気に入ってます。

  6. 6

    追記:盛りつけてからごまを適量振りかければ栄養的にも食感もより良くなります。

コツ・ポイント

※少し味が濃いめでも「新あさひ豆腐」ならカリウムが豊富に含まれているので、余分な塩分を体外に排出してくれるので安心です。
※3で巻き終わりを下にして先に焼けば肉同士がくっつくのでばらばらにはなりません。

このレシピの生い立ち

健康食材のこうや豆腐を毎日食べるようにしているのですが、おなじような調理方法になりがちなので、飽きないように工夫してみました。
レシピID : 4147935 公開日 : 16/10/28 更新日 : 17/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (54人)
写真
あっぴ〜♪
調味料に水は入れず作ってます。美味しくていつもこの味付け♪家族にも大好評です!
写真
よっちゃん★☆★
また食べたくなったので作りました。子供も喜ぶ味!!
写真
ポメちょん
甘辛な味も高野豆腐と合いますね!食べ応えもあって美味しかったです^^
写真
よっちゃん★☆★
何回目だろ!リピ率高め! 味がしっかり染みて美味しい!子供も喜びます!