カボチャの煮物〜砂糖なし

カボチャの煮物〜砂糖なし

Description

砂糖を入れずに、カボチャそのものの甘みを生かした煮物です。

材料 (3〜4人分)

カボチャ
1/4個
水(ひたひた)
鍋に並べたカボチャが隠れる程度
【A】醤油
大さじ1
【A】料理酒
大さじ1
【A】みりん
大さじ1
【A】顆粒だし
小さじ2

作り方

1

カボチャの皮はむかないが、硬い凸凹や傷跡がある箇所はピーラーで削る。食べやすい大きさに切り、皮を下側にして鍋に並べる。

2

鍋にカボチャがひたひたになる程度の水を入れ、中火で約10分煮る。その後に調味料【A】を加え、落とし蓋をして更に5分煮る。

3

煮汁が少なくなったら完成。火を止めてそのまま自然に冷ますと、味がよくしみこむ。

4

2016/12/24「砂糖なし」検索でトップ10入りしました!ありがとうございます。

コツ・ポイント

カボチャの個体差によって、ホクホクに仕上がる場合と、やわらかく崩れがちに仕上がる場合があります。

このレシピの生い立ち

カボチャそのものの甘みを生かして、砂糖なしの煮物にしたいと思い、作りました。味付けは薄めなので、お好みで調味料は調整してください。
レシピID : 4147974 公開日 : 16/12/13 更新日 : 16/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/12/23

写真

冬至なのでかぼちゃです。砂糖なしでも十分ですね!

pnyo

冬至のお役に立てて良かったです。レポありがとうございます!

16/12/21

写真

冬至の一品に。はちみつを大さじ1加えました。(*^^*)

ごちそう亭なおこ

はちみつは体にいいしナイスアイディア!ありがとうございます。

16/12/19

写真

砂糖無しでも出来るんですね!

Jyohana

カボチャの甘さがしっかり味わえますよね。ありがとうございます

16/12/16

First tsukurepo mark
写真

砂糖なし!美味しくできました(^。^)

りりあん♪

形崩れなく色も綺麗でお上手ですね!レポありがとうございます。