クッキングシートで★サーモンの包み焼き

クッキングシートで★サーモンの包み焼き

Description

クッキングシートを使えばとても簡単にサーモンと野菜の蒸し焼きが出来ます!忙しい日にピッタリの楽ちんレシピです^^

材料 (2~3人分)

サーモン切り身(刺身用でも)
2~3切れ
タマネギ
1/2個
しめじ
1/2パック
パプリカ
1/2個
1人に付き大さじ1
バター
1人につき5g
塩こしょう
各少々
あればすだちやレモン
適量

作り方

1

写真

クッキングシートを使います。1人分で30cm×30cmほど使用します。

2

写真

クッキングシートをひし形になるよう配置してその中心に1cm厚に切ったタマネギ→サーモン→しめじやパプリカの順にのせる。

3

写真

バターを一番上にのせ、上から酒をふりかける。※中心にかければ流れ出ません。

4

写真

その上からお好み量塩こしょうをする。

5

写真

上下のシートを持ち上げて重ね、1cm幅くらいで数回折りたたむ。

6

写真

両サイドをキャンディの包み方のように絞る。

7

写真

フライパンに並べてる。中火にかけてグツグツ言い始めたらフタをして弱火で8~10分蒸し焼きにする。

8

写真

包みを開け(蒸気に注意!)スダチを添えると出来上がり。お好みでお醤油やポン酢をかけて召し上がれ♪

9

写真

蒸し焼きにされた野菜は柔らかく、魚もふっくらしています。ナスや人参、ピーマンなどを加えても◎タラや鯛でも美味しい♪

10

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●酒をふりかける時に流れ出ないか不安な場合は、少し深さのある器の上にクッキングシートをのせて中心を軽くくぼませて。
●アルミホイルで作るホイル焼きよりも簡単です!
●1人分の場合は耐熱皿にのせて600Wの電子レンジ3~4分加熱でも出来ます。

このレシピの生い立ち

むすめ達がホイル焼きが大好きなのですが、ホイルだと火の通りにムラがでたり破れたりしてたので今ではクッキングシートで作っています。材料を包んで蒸し焼きにするだけなので簡単なので忙しい日に重宝します。良かったら作ってみてくださいね!
レシピID : 4147995 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/10/31

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (39人)

19/06/21

写真

簡単!うますぎました^_^

yuttyon

19/06/11

写真

アルミホイルより破れにくいのでいいですね。お魚ふっくらおいしい

amileamila

19/05/30

写真

簡単ふっくらで美味しかったです。

きらきらのんたん

19/05/26

写真

クッキングシート、使いやすかったです。

くまちゃんみかん

1 2 3 4 5