離乳食後期 朝食にキッシュ風ミルクパン

離乳食後期 朝食にキッシュ風ミルクパンの画像

Description

ふわふわで野菜たっぷりの我が家で定番の朝食メニューです。お好みの野菜をカットしてレンジで加熱するだけなので朝にぴったり!

材料 (1〜2食分)

10枚切り食パン or サンドウィッチ用パン
1 枚
1/8 個
5cm程度
1/4個
1/8個
1/2個
バター or マーガリン
少量 (風味づけ)

作り方

  1. 1

    写真

    小さなシリコン鍋を使います。
    ない場合はレンジが使える深めの耐熱容器を使って下さい。

  2. 2

    人参は硬いのであらかじめ柔らかく茹でておいて下さい。
    トマトは皮をむいてタネもとって、細かく刻みます。

  3. 3

    玉ねぎ、ピーマン、その他お好みの野菜をみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    2.のトマトと3.で切った野菜をシリコン鍋にいれ、バターも少量加えます。
    蓋をして約2分レンジで加熱します。

  5. 5

    食パンのミミを切り取り、細かくみじん切りにします。

    息子はミミを嫌がらないため入れていますが、お子さんに合わせて下さい

  6. 6

    食パンの白い部分はサイの目くらいにカットします。

  7. 7

    写真

    4.で柔らかくなった野菜に5.6.のパンを加え、お茹でといた粉ミルク100ml(または牛乳)と溶き卵を加え入れ混ぜます。

  8. 8

    レンジで約3分加熱し、蓋を開けずに2〜3分蒸らします。

    蒸らしたあと、蓋を開けて卵が半熟なら更にレンジで加熱して下さい

  9. 9

    写真

    シリコン鍋からだして、手掴みしやすい大きさにカットして出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜は月齢に合わせた柔らかさで調理して下さい。
茹でて刻んだブロッコリーや、湯抜きしたシーチキンを入れても。ケチャップをちょっとつけてあげても美味しそうに食べてくれます。

このレシピの生い立ち

アレルギーのない息子の朝食レシピです。ミルクパンだと手掴み食べできないので、柔らかくて、手に持てて、野菜が取れるレシピを考えました。
レシピID : 4148067 公開日 : 16/10/28 更新日 : 17/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
sAix59
野菜たっぷりで、しかも簡単に出来て助かりました ☺︎* 右です。
写真
クック9AEEQ3☆
味は美味しいみたいで、食べてくれるのですが、何回作ってもしなしなになってしまうのはどうしてだろう
写真
saalalan
リピです。作りおきツナそぼろinで。気に入ってくれたようです♪
写真
saalalan
ふわふわで病み上がりでも食べやすそうでした☆また作ります!

沢山食べて元気になーれ!つくれぽありがとうございました!