簡単!韓国おばあちゃん秘伝のうまうま焼肉

簡単!韓国おばあちゃん秘伝のうまうま焼肉の画像

Description

韓国おばあちゃんがこの割合で煮物や魚の煮付けを作ります。焼肉の漬け込みもこの割合で。食べたらどんなものでも最高の味!

材料 (2人分)

にんにく(チューブでも)
1かけ
250gくらい
大さじ1
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1
ごま油
少し
にんにく

作り方

  1. 1

    にんにくをすりおろし、もしくはみじん切りにする。

  2. 2

    豚肉を袋に入れる。そこへ1のにんにくを入れる。(チューブでもよい)

  3. 3

    先ほどの袋へ、酒、しょうゆ、みりんを大さじ1ずつ入れる。砂糖小さじ1入れる。

  4. 4

    袋をもみもみもみもみ。そしてそのまま待つ。その間に他の家事を済ませる。10分以上おけばオッケイだと思います。

  5. 5

    フライパンをにさっとごま油をたらして、油をフライパンにいきわたらせてから、お肉を焼く。

  6. 6

    完成!

  7. 7

    写真

    追記
    鶏胸肉で作りました
    10分漬けましたが、味見で薄く感じたので醤油を足しました。漬け込み時間を伸ばすといいかも。

コツ・ポイント

*どんなお肉でも美味しい!

*にんにく必須!!

*鶏胸肉で作る場合は、解凍しかかったお肉を五ミリ幅に切る。そうするとべちゃっとせずに切りやすい。

*味が薄いと感じたら、自分の舌で調節してね、だそうです。薄い時はしょうゆを足してます!

このレシピの生い立ち

韓国おばあちゃんが良く作るのは牛肉か鶏むね肉だったのですが、あるのは豚こましかなかったので、試しに作ってみたら超美味しい。うどんの具や、焼肉どんぶりになりました!
旦那さんはスタミナ丼みたい!と真ん中に卵の黄身をのせて食べていました。
レシピID : 4148190 公開日 : 16/10/28 更新日 : 22/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yokchina
この配合美味しですね♡