簡単!おばあちゃん秘伝のうまうま焼肉

簡単!おばあちゃん秘伝のうまうま焼肉
おばあちゃんがこの割合で煮物や魚の煮付けを作ります。焼肉の漬け込みもこの割合でやっていました。食べたらどんな肉でも最高!

材料 (2人分)

豚肉
250gくらい
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
少し

1

にんにくをすりおろし、もしくはみじん切りにする。

2

豚肉を袋に入れる。そこへ1のにんにくを入れる。(チューブでもよい)

3

先ほどの袋へ、酒、しょうゆ、みりんを大さじ1ずつ入れる。砂糖小さじ1入れる。

4

袋をもみもみもみもみ。そしてそのまま待つ。その間に他の家事を済ませる。10分以上おけばオッケイだと思います。

5

フライパンをにさっとごま油をたらして、油をフライパンにいきわたらせてから、お肉を焼く。

6

完成!

7

写真

追記
鶏胸肉で作りました
10分漬けましたが、味見で薄く感じたので醤油を足しました。漬け込み時間を伸ばすといいかも。

コツ・ポイント

*どんなお肉でも美味しい!

*にんにく必須!!

*鶏胸肉で作る場合は、解凍しかかったお肉を五ミリ幅に切る。そうするとべちゃっとせずに切りやすい。

*味が薄いと感じたら、自分の舌で調節してね、だそうです。薄い時はしょうゆを足してます!

このレシピの生い立ち

おばあちゃんが良く作るのは牛肉か鶏むね肉だったのですが、あるのは豚こましかなかったので、試しに作ってみたら超美味しい。うどんの具や、焼肉どんぶりになりました(*^^*)
旦那さんはスタミナ丼みたい!と真ん中に卵の黄身をのせて食べていました
レシピID : 4148190 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」