みんなで楽しいすき焼き♪割下なしで簡単!

みんなで楽しいすき焼き♪割下なしで簡単!の画像

Description

割下なしのすき焼きの作り方をご紹介するので、みんなでわいわい、食べながらお好みの味に調節してください♪

材料

牛肉すき焼き用
400g
適量
小さいもの1/4個
1〜2本
1袋
しいたけ・しめじ・えのき
お好みで
焼き豆腐
1丁
お好みで
(調味料)
砂糖
大さじ4杯
しょうゆ
大さじ4杯+1杯
本みりん
大さじ2杯
仕上げ用本みりん・しょうゆ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料を切ります。
    しらたきは、下茹でします。

  2. 2

    写真

    春菊の上手な切り方!
    茎の長さの半分くらいのところを、手で折ってください。
    食べやすく上手に切れます。

  3. 3

    写真

    鍋に牛脂を熱して、お肉の1/4量100gぐらい広げて焼きます。お肉の上に砂糖、しょうゆの順に大さじ1杯ずつ入れます。

  4. 4

    焼けたら食べてもいいのですが~
    うちは、お肉を全部さっと焼いて一度取り出し、野菜を煮ます。
    お肉は焼きすぎないように!

  5. 5

    写真

    鍋に残ったお汁に、白菜の芯と長ねぎを入れて、蓋をしてひと煮します。

  6. 6

    写真

    水分が出てきたら、他の具材を並べて入れます。本みりん大さじ2杯、しょうゆ大さじ1杯を入れて、時々返しながら煮ていきます。

  7. 7

    写真

    味を見て、本みりんとしょうゆを入れてお好みの味にします。
    だんだん煮詰まるので、甘めの薄味から煮てください。

  8. 8

    お好みで溶き卵を絡めて、みんなでわいわい楽しく召し上がってください♪

コツ・ポイント

具材はお好みですが、白菜の水分で煮ていく感じなので、必ず入れてください。
もし蒸発したりして水分が足りないときは、水を入れてください。
お肉に付けた味が、他の具材に染み込んでおいしいすき焼きになります。

このレシピの生い立ち

我が家は、お正月などみんなが集まるとき、この作り方ですき焼きをします。関西出身ではないのですが~(^^;
レシピID : 4148218 公開日 : 16/12/14 更新日 : 16/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
U☆kaoru
家族みんなで美味しく食べて温まりました♪最後はうどんも入れて大満足😊いつも素敵レシピありがとうございます♡Merry Xmas🎄
写真
ふたごゆき
寒い日は鍋がいいね〜♬白菜から水分たっぷりで旨味たっぷり!美味しくて温まる♡
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

美味しそう~嬉しいです!良い1年になりますように♪れぽ感謝☆

写真
sakuraロゼット
夕食に。今晩は。久々お家すき焼き。美味しく頂いてます(^^)

お鍋が美味しい季節楽しみたいですね♪素敵なれぽいつも②感謝☆