簡単!かりんのはちみつ漬け♪

簡単!かりんのはちみつ漬け♪
かりんは咳止め、痰、喘息などに効果のあるアミグダバリンという薬用成分やインフルエンザを抑制するポリフェノールもあります♪

材料 (かりん 1個分)

かりん
1個

1

かりんはよく洗い乾かす。あらかじめ使用する瓶を煮沸消毒しておく。

2

写真

かりんは4つ割りにして中の種を取っておく。いちょう切りに薄くスライスする。

3

写真

かりんの種はよく水洗いしお茶パックに入れておく。(種に一番薬効があります♪)

4

写真

煮沸した瓶にかりんとかりんの種を入れた袋を入れはちみつを注ぐ。

5

かりんは初めのうちは浮き上がってくるので1日置きに2週間程度、底と上が入れ替わるように混ぜます。

6

2~3週間したら出来上がり♪お湯で割って飲むと咳や喉の痛みが治まりますよ(^^)

7

1か月後ぐらいに実と種は取り除きます。ガーゼか茶漉しでうらごししてまた別の煮沸消毒した瓶に入れます。

コツ・ポイント

長期間保存すると発酵する場合があるので、時々瓶を開けて混ぜて下さい。発酵しても密封した瓶をそのまま放置すると爆発して割れるおそれがあるので注意して下さい。冷蔵庫に入れるかはちみつを追加する、又はりんご酢を入れると発酵が進むのを抑えます♪

このレシピの生い立ち

かりんを頂いたので寒い冬に向けてインフルエンザ対策にはちみつ漬けを作ってみました(^^)
皮は付いたままでもOKですが私は農薬が心配だったので敢えて入れませんでした。
レシピID : 4148266 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (22人)

18/12/17

写真

初挑戦。家族みんなで楽しみにしてます!

よもぎだいふく☆

つくれぽ、ありがとうございました(^^)楽しみですね〜おんぶ

18/12/14

写真

家のかりんを使って つくってみました。

もりしげ屋

つくれぽ、ありがとうございました(^^) たのしみですね〜♪

18/12/09

写真

出来上がりが楽しみです♪

Na○

つくれぽ、ありがとうございました(^^) たのしみですね〜♪

18/11/19

写真

おいしくできました!これで冬をのりきります。

にゃぁ3

つくれぽ、ありがとうございます♪ これで安心ですね(^ ^)

1 2 3 4 5