あご出汁で簡単♪あんかけ焼きおにぎり

あご出汁で簡単♪あんかけ焼きおにぎりの画像

Description

カリカリの焼きおにぎり&あご出汁のきいたたまご入りのとろ~りあんかけ。〆にもぴったり。だしつゆ使用で簡単です。

材料 (2人分)

150ml
★くばら あごだしつゆ
大さじ2
小さじ2
大さじ2
小葱・大葉など
適量

作り方

  1. 1

    【焼きおにぎりを作ります】温かいご飯(残りご飯ならレンジで温める)をラップでしっかり握り、冷まします。

  2. 2

    冷たくなったおにぎぎりを、アルミホイルを敷いた魚焼きグリルで焼きます。中火で片面約7分、両面こんがり焼きます。

  3. 3

    ※温かいおにぎりでもできますが、崩れやすくなります。おにぎりががちがちになっているので、油不使用で焼いています。

  4. 4

    【餡を作ります】えのき茸を2センチほどの長さに切ります。

  5. 5

    ★の材料を小鍋に入れ、煮立たせます。

  6. 6

    ○を合わせ、水溶き片栗粉を作り、沸騰した5の中に入れ、よく混ぜます。

  7. 7

    再び沸騰したら、溶き卵を入れます。たまごが浮き上がってくるまで待ちます。

  8. 8

    浮きあがってきた卵を混ぜ、火を消したら餡の完成です。

  9. 9

    【仕上げ】焼きおにぎりに8の餡をかけ、小葱をトッピングして完成です。

コツ・ポイント

餡はたっぷりです。1人2個ずつ焼きおにぎりを食べても餡は足りると思います。餡は焼きおにぎり以外にも豆腐や、ごはん・麺類にも。
餡の味はすこし濃く、とろみもしっかりしているので、おにぎりには味付けしていません。

このレシピの生い立ち

おいしい出汁を感じたい料理と考えたところ…餡かけ!豆腐や厚揚げにも合うだろうな~と思いつつも、冷蔵庫の中にあった冷ごはんでぱぱっと作った焼きおにぎりと餡を合わせました。出汁がおいしいから、餡の味、ばっちり決まりました。
レシピID : 4148374 公開日 : 16/11/02 更新日 : 16/11/02

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
デンデラあろえ
やさしい味でおいしかったです。次は出汁や具を変えて試したいです!

いろんな具で作れるので是非!冷蔵庫の整理にも活用ください♡