和牛肉と夏野菜のグリルハンバーグ

和牛肉と夏野菜のグリルハンバーグ

Description

ホットプレートで食べる人が参加できるハンバーグ料理。パーティーメニューにも使えそう。

材料 (4人分)

和牛もも荒挽き肉
500g
タマネギ(荒ミジン)
150g
○全卵
1個
35g
○塩
5g
○荒挽き黒胡椒
3g
○マヨネーズ
大さじ1.5
□キャベツ(5cm角)
適量
□タマネギ(くしがた)
適量
□ズッキーニ(1cm厚スライス)
適量
□プチトマト
適量
□下味用塩胡椒
適量
ガーリックステーキソース
大さじ3
醤油ステーキソース
120cc

作り方

1

よく冷やした牛荒挽きミンチをボールに入れ、粘りが出るまで練る。タマネギは荒ミジンにして、分量外の油で軽く色ずくまで炒め冷やしておく。

2

○印の材料を全てボールに入れ、塩が均等になるようよく混ぜておく。
1)のボールに炒めたタマネギと2)を入れ、よく合わせる。
それを4等分して、各々を成型してハンバーグの形をととのえる。

3

□印の材料を、野菜のグリル用として食べやすい大きさに切り、熱湯にさっと通してざるにきっておく。・・・・・ハンバーグと野菜はテーブルにてホットプレートで調理するので、形よく器に盛り付けておく。

4

ガーリックステーキソースを作る。レシピID:415212で醤油を作る。 鍋にオリーブ油、ニンニクを入れ火にかけ、ニンニクがキツネ色になるまで加熱したら、ニンニク醤油を加える。あさつきを加えてソースの出来上がり。

5

写真

ホットプレートの温度を上げ、ハンバーグを入れ蓋をして焼く。片面にきれいな焼色がついたら、ひっくり返す。その頃、野菜類も加え同時に焼きあがるようにグリルする。(トマトも焼く)

6

焼きあがったハンバーグ、グリルした野菜を皿に盛りつけソースをかけて召し上がる。

コツ・ポイント

牛の荒挽きミンチはステーキがレアーでも良いように新鮮なものを用意する。 グリル野菜は、お好みで茄子、パプリカ、アスパラ等を加えてもいいですね。 グリル用の野菜は1%の塩とオリーブ油(分量外)を入れた熱湯で下茹でをして、うすく下味をしておく。 ハンバーグの焼加減はお好みに仕上げる。 醤油ステーキソースはhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/415212/

このレシピの生い立ち

お好み焼きを自分で焼くように、ハンバーグを食べる人が調理に参加したらと思い考えたメニュー。パーティーメニューの一品としては・・・
レシピID : 414851 公開日 : 07/08/08 更新日 : 07/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」