変わり春巻きの画像

Description

 見た目は春巻き。しかし、中身はささみとチーズ。とても簡単に作れる春巻きです。
 お弁当にもぴったり。

材料 (4人分)

春巻きの皮
4枚
ささみ(30g)
4本
小さじ1(5g)
スライスチーズ
2枚
冷凍いんげん(ナナメ切り・ボイル)
25g
小麦粉(のり用)
小さじ1/2(1.5g)
揚げ油

作り方

  1. 1

    スライスチーズは、半分に折る。

  2. 2

    ささみに酒をふって蒸す。
    小麦粉に同様の水を加え溶く。

  3. 3

    春巻きの皮に、2.・チーズ・いんげんをのせて、包み込むように巻く。

  4. 4

    巻き終わりを、小麦粉を水で溶いたのりでとめ、油で揚げる。

コツ・ポイント

 スライスチーズは、刻みチーズでも代用できます。
 春巻きの皮で具を巻くときは、きっちり巻いて、最後に水溶き小麦でしっかりとめます。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 4148586 公開日 : 16/11/30 更新日 : 16/11/30

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート