ひき肉でコクUP!モリモリひじきの煮物

ひき肉でコクUP!モリモリひじきの煮物
ひき肉入りで男性や子どもにもウケがいいです。蒟蒻と厚揚げタップリなので、モリモリ食べやすく常備菜にしても飽きにくいです。
moj moj

材料 (8人分位)

ひじき(乾燥)
18g
豚ひき肉
150g
厚揚げ
1枚(230g)
蒟蒻
1枚(230g)
人参
1本(150g)
★めんつゆ(3倍濃縮)・みりん
各大さじ7
★水
200cc

1

写真

蒟蒻を小さく切る。

2

写真

厚揚げも蒟蒻と同サイズに切る。

3

写真

ひじきを水で戻す。(今回は長ひじき)人参は細切り

4

写真

蒟蒻のあく抜き→油を引かずに乾煎り(水分が飛ぶまで)、又は茹でてあく抜きのどちらか。

5

写真

次にひき肉を炒める。その中に、その他の材料と★の調味料をすべて入れる。

6

写真

★を入れて、20~25分程煮詰める(中火)。水分が少なくなるまでは、たまに混ぜるが基本は放置。

7

写真

水分が少なくなり鍋底がブクブクしてきたら目を離さず、ざっくり混ぜる。

8

写真

最後にしっかり煮詰め、水分を飛ばしたら完成。

コツ・ポイント

・厚揚げは油抜きしませんが、気になる方は、熱湯で油抜きをして下さい。
・3倍濃縮のにんべん使用。
・薄味にする場合、調味料を減らして、最後の煮詰める時に調整します。
・しっかり煮詰める事で濃いタレが具材に辛み美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ひじき、切干し大根、きんぴら等の煮物系はめんつゆとみりん同量のしっかり味が我が家流です。どれもひき肉を入れると我が家のオトコ共に好評です。フライパンでもOKですが、あまり混ぜず、煮含める感じで、最後に焦がさないように混ぜるのがポイント!
レシピID : 4148829 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/10/28

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (44人)

18/12/14

写真

コクが出て本当においしいですね。常に冷蔵庫に作り置きしてます。

mamajiji

いつでもひじきが食べれるなんて、身体もよろこぶよね♡有難ぅ!

18/12/04

写真

厚揚げの代わりにはんぺんで♪ご飯にのっけて食べるのが最高に美味し

ふたごママちゃん

はんぺんかぁ~旨みがたっぷり、美味しさUPだね♥

18/12/03

写真

お豆とひき肉入れるのがマイブームです。ごはんのお供に^_^

mamajiji

ひき肉とお豆なら、タンパク質もバッチリだね~♪♪ あ

18/11/30

写真

これを冷蔵庫に入れておくと安心します^_^リピ継続中です

mamajiji

すごい(笑)身体によいもの毎日食べてるんだね~♪♪

1 2 3 4 5