さつまいもで★タルトの土台

さつまいもで★タルトの土台
どんな素材にもマッチするさつまいもでタルトの土台を作ってみました♪バターなしで一切のノンオイル!小麦粉も控え目!ヘルシーに違いない☆写真はピーラーで薄焼きにしたものです。カスタードやベークドタルトがお勧めです★

材料 (直径18cm)

さつまいも
200g(中ぐらいの1本くらい)
1個
小麦粉
適宜

1

写真

さつまいもは皮をむき、太めの千切り(写真はピーラーで薄切り)にし、アク抜きをする。

2

水気をきったさつまいもと卵黄をボールに入れ、混ぜ合わせる。

3

さらに小麦粉がさつまいも全体に行き渡る程度にまぶす。

4

写真

耐熱皿に隙間なく敷き詰め、180℃で15~20分くらい焼く。きつね色になったらOK。

5

写真

あとはお好みの材料で、タルトを作ってください♪

コツ・ポイント

さつまいもはスライサーで千切りにしても。タルト生地に液体度の高いものを使う場合、隙間なく敷き詰めないと垂れ流れてしまうので、密に敷き詰めてくださいね♪

このレシピの生い立ち

タルトが好き!!でもダイエッターには気になるバター・砂糖・小麦粉のカロリーたち。自然のもので何かできないかなぁと思いました!!また、中身に味を付けるので土台は一切調味料なしでイケるんじゃないかと。。。
レシピID : 414913 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」