バーベキューのあとは棒焼きパン

バーベキューのあとは棒焼きパン

Description

子どもたちに大人気・・・バーベキューの後のお楽しみメニューです。

材料 (ビニール1袋6人分)

100g
薄力粉
100g
ドライイースト
小さじ1弱
さとう
大さじ3
小さじ1/3
バター
30g
100cc~120cc

作り方

  1. 1

    水以外の材料をあらかじめ家ではかってビニール袋に入れてキャンプに持って行く。

  2. 2

    焼く40分ほど前に、袋に分量の水を1割ほど残して加えて袋の外からもむ。水分の様子を見てかたいようなら残りの水で調整する。

  3. 3

    耳たぶほどの柔らかさによくもむ。夏場ならそのまま袋の口をしばって放置する。冬場は誰かのふところに袋を入れて抱き、あたためて発酵させる。

  4. 4

    2倍ほどにふくらんできたら、適当な大きさに分割して、ヘビのように細長くして、棒にくるくるまいていく。

  5. 5

    バーベキューをした後の残り火で、いい焦げ目がつくように、回しながら各自が焼いていく。

  6. 6

    全体がきつね色になってきたら、できあがり!焦げないように回しながら焼きましょう。

コツ・ポイント

プレーン生地の他、ヨモギの粉を水の中に入れてふやかしてから粉に加えたり、ビニールの粉の中に大さじ1のココアを入れたりして、アレンジを楽しんでみてください。水分調整がうまくいかなかったときのための小麦粉を少し余分にもっていくといいですよ。バターはパンに塗るマーガリンでもオッケー

このレシピの生い立ち

私の入っている自然愛好会でおいしい棒焼きパンを食べてから、いろいろ研究するうちにこの配合におちつきました。
レシピID : 414914 公開日 : 07/08/07 更新日 : 13/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

157 (134人)
写真

2022年9月25日

凄く簡単に美味しいパンができました☆子供達大喜び♡今度は家でやってみようと思います☆ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

写真

2022年8月13日

4歳の子供と作りました!ふんわり甘くて美味しい〜♫リピ決定!!

写真

2022年7月9日

10年以上ぶりにやりました!たいそうウケました!

写真

2021年9月20日

子どもが喜んで食べました!また作りますˆˆ

コメント機能は2023年5月中旬にご提供を終了いたします。

  • 2023年4月中旬:コメント投稿停止
  • 2023年5月中旬:コメント表示終了

詳細は以下のページにてご確認下さい。

レシピのコメント機能のご提供終了について
LionKing 2008年06月09日 16:33
子供たちが大喜びでした
このレシピ最高です!!
たんぽぽママ 2008年06月09日 22:46
つくってくださってありがとうございます。
おやつパン感覚で甘めのパンにしてみました。
子どもたち大好きですよね。
cherissa 2015年05月12日 17:57
たんぽぽママさんへ

こんばんは。
先日つくれぽさせていただいたcherissaです。
クックパッドサポートからのメールで、
先日の投稿写真に人物が写っているので削除するように指導がありました。
顔が解れなければOKかという誤認識でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
削除して、再度加工した画像で投稿し直しますので宜しくお願いします!
たんぽぽママ 2015年05月14日 10:11
cherissaさん
わざわざおくってくださったのに・・・私も大丈夫だと思っていたのですが・・・作ってくださってそれをおいしそうに食べてくださっている風景がうかんできて素敵なレポでした。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
⁂まにゃねこ⁂ 2016年05月02日 08:18
すいません教えて頂きたいのですが、『水以外』という事は粉系とバターも一緒に袋にいれて持っていけば良いのでしょうか?
⁂まにゃねこ⁂ 2016年05月02日 18:22
すいません教えて頂きたいのですが、『水以外』という事は粉系とバターも一緒に袋にいれて持っていけば良いのでしょうか?
たんぽぽママ 2016年05月05日 09:05
まにゃねこさん、お返事おそくなってしまってごめんなさい。もうバーベキューおわっちゃったかもしれませんね。
そうなんです。もんでも破れないビニール袋に粉、砂糖、塩、バター、イーストをほりこんで持って行くんです。バターがとけてもオッケーです。現地で水を入れてもむだけにしておけば、計量いらずでいいですよね。前日から準備するときは冷蔵庫に入れておく方が良いかもしれません。
 水の代わりに、牛乳やオレンジジュースなどでこねてもおいしいです。野外なんでアバウトな感じでたのしんでみてください。水が多いとべたべたになるので少なめの方が最初は楽しみやすいと思います。
素敵な時間をお過ごし下さい。
コメントを書くには ログイン が必要です