簡単なのに本格的☆抹茶ティラミス

簡単なのに本格的☆抹茶ティラミス

Description

簡単な手順で、本当に美味しいティラミスが作れちゃいます。
おうちでたくさん作って、思う存分ほうばりましょう(*≧∀≦*)

材料 (約4人分)

抹茶パウダー
小1/2
ラム酒
大1/2程
卵(黄身と白身に分ける)
1個分
砂糖
大1と1/2
マスカルポーネチーズ
100g
カステラ
約100g
抹茶パウダー(飾り用)
適量

作り方

1

抹茶パウダーに砂糖小さじ1と1/2(分量外)を加え、100ccのお湯を少しずつ加えて溶かして冷まし、ラム酒を加える。

2

白身は角が立つぐらいのメレンゲをつくり冷やしておく。
黄身は湯せんで温めながら、砂糖を加えてもったりするまで混ぜる。

3

もったりした黄身にマスカルポーネチーズを入れて混ぜ、メレンゲも加えてへらで優しくさっくりと合わせる。

4

型にカステラの半量を敷き、抹茶の半量をかけて染み込ませる。
3.の半量をかけて平らにする。

5

さらに、4.の工程を繰り返し、冷蔵庫で2時間以上冷やす。
食べる直前に抹茶パウダーを振りかける。

6

写真

1.で、抹茶の代わりにブラックのコーヒー(100cc)
5.の仕上げにココア粉をかければ、王道のティラミスになります☆

コツ・ポイント

ラム酒の量はお好みで調整して下さい☆

生地は手軽に市販のカステラにしていますが、作り過ぎたスポンジetc.…ふわふわなものなら何でも代用できます♪

このレシピの生い立ち

大好きなティラミスをいつでも食べたくて、作り続けてきた王道ティラミスのレシピをもっと身近な材料に変え、味も抹茶にしてみました☆
レシピID : 4149407 公開日 : 16/10/31 更新日 : 16/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/09

First tsukurepo mark
写真

大きく作りました。とても簡単でとても美味しかったです。(^^)

れいさやママ

つくれぽ有り難うございます(*^^) た~っぷりで美味しそう