厚揚げ de やわらかカツ煮風の画像

Description

厚揚げで作ったカツ煮は柔らかヘルシーなので、じーさん&ばーさんからちびっ子まで3世代に満足して頂ける一品です(・3・)

材料 (2人分)

1枚(200g)
●塩コショウ
少々
大さじ2杯
1/2玉(約100g)
50ml
☆ほんだし
小さじ1/3杯
☆砂糖・醬油・みりん
各大さじ1杯
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料を混ぜてレンジ600wで30秒程加熱し、混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    油抜きをした厚揚げを好みの幅にカットします。
    ●を袋に入れて厚揚げの表面に粉をつけます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を入れて①を焼きます。空いているスペースに玉ねぎも入れて焼きます。

  4. 4

    写真

    表面にうっすら焼き色がついたら☆を入れます。

  5. 5

    写真

    煮立ってきたら、卵を流し入れ、好みの硬さになれば火を止めます。

  6. 6

    写真

    ⑤を器に入れて刻みネギを散らせば出来上がりです。

  7. 7

    写真

    「我が家の定番料理」新作賞をいただきました。選んで下さった関係者の方々本当にありがとうございますっ。

コツ・ポイント

・厚揚げの油抜きをした後は、しっかり水分・油分をふき取って下さい。
・玉ねぎの代わりに白ネギでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

うちのじーさん&ばーさんにはとんかつで作ったカツ煮より厚揚げで作ったカツ煮の方が柔らかくて好評。
思い立ったらすぐ出来るので、献立が決まらない時によく食卓に登場します(ー▽ー)w
レシピID : 4149522 公開日 : 16/10/31 更新日 : 18/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

355 (296人)
写真
いっぽん道
ヘルシーで美味しいカツ煮でした
写真
まぶたん
ボリューム満点大満足!厚揚げにしっかり味染みて美味し~♡
写真
花花里
久しぶりに作りました。毎回家族に大好評です∩^ω^∩
写真
YUKIKI☆
いつも美味しくいただいてます♡夫もこれが大好き(*^^*)