ブルーベリーレアチーズタルト♪

ブルーベリーレアチーズタルト♪
 誕生日に作ってみました(7月)☆  
生クリームを使わず、ヨーグルトとブルーべリーで身体にも美味しいタルト♪ タルト生地がさくさくです♡(*゜▽゜*)

材料 (直径18cmタルト型2台分)

★タルト生地★
無塩バター
60g
粉砂糖
50g
1個
薄力粉
125g
★レアチーズ★
クリームチーズ
150g
プレーンヨーグルト
450g
ブルーベリー(生or冷凍)
150g
砂糖
75g
大さじ1.5

1

室温に戻しておいた無塩バターをボウルに入れ、泡だて器で練る。柔らかくなったら、粉砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。  
 溶いた卵を2~3回に分けて加え、木べらでしっとりするまで混ぜ合わせる。

2

◆1をひとまとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせる。 

打ち粉をした台の上に生地をのせ、めん棒で型より一回り大きくなるよう薄くのばす。 

3

◆生地を型に敷き、フォークでピケする。
◆170℃に温めておいたオーブンで約20分焼き、冷ましておく。

4

◆耐熱ボウルにブルーベリーと砂糖を入れ、混ぜ合わせて数分おく。ラップをかけ電子レンジで5分加熱し、フォークで荒くつぶす。 

5

◆粉ゼラチンを水大さじ5にふり入れて混ぜ、ふやかす。 

◆別のボウルにクリームチーズを入れて柔らかく練り、ヨーグルトを加えながら混ぜる。なめらかになったら4を加えて混ぜる。

6

◆ゼラチンを湯煎にかけて溶かし、さらにむらなく混ぜる。

◆3のタルト型に流し、表面を平らにして冷蔵庫で冷やす★  固まったらブルーべリーなどを飾る♪

7

写真

あまったレアチーズ材料をミニグラスに注いで冷やし固めてもかわいい♪

コツ・ポイント

室温が高かったのか、タルト生地がめん棒にくっついて大変でした(ノ_<)
しっかり冷やしてしっかり打ち粉をするといいかと思います。

このレシピの生い立ち

いつもはレシピの7のようにブルーベリーレアチーズをグラスなどに入れて作っていましたが、今回はタルトに挑戦✿(*>∪<)
レシピID : 414955 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」