簡単★ほうれん草と卵の餅入りスープ

簡単★ほうれん草と卵の餅入りスープ
ダシダで簡単に味が決まるので朝食にも。お餅入りでエネルギーチャージ!とろみのあるスープで寒い日にしっかり温まって~

材料 (2~3人分)

★水
400㏄~450㏄
小さじ2
★人参(彩りなのでなくても可)
1/5本
大さじ1
○水
大さじ1
たまご
1個
ほうれん草
3茎(約50g)
適量

1

○を合わせて水溶き片栗粉を作ります。卵は溶いておき、にんじんは千切り、ほうれん草は2センチ幅に切ります。

2

お餅を焼いておきます。(私はお餅を冷凍しているので、レンジで30秒温め、トースターで5分ほど焼きました。)

3

★を鍋に入れ、沸騰してから2~3分加熱します。

4

沸騰したところに溶き卵をいれ、3秒待ってかき混ぜます。再度沸騰させます。

5

4にほうれん草を入れ、ほうれん草がしんなりしたら火を消します。

6

お椀に、餅をいれ、スープを注ぎ完成です。

コツ・ポイント

標準的な濃さは水400㏄、450㏄は薄め。
柔らかいお餅が好み!という場合は、お餅をスープに入れて煮込んでください。(カリカリがなくなるけれど、これはこれで美味。)焼かずにお餅を煮込むだけでも美味しいです。
野菜は家にあるものを追加しても◎

このレシピの生い立ち

ダシダをつかったレシピを考えていて。韓国風の出汁なので、韓国のお餅トックをイメージして、日本のお餅を入れてみました。たっぷりの野菜・お餅でボリュームが出たら、これ一品で朝ごはんにもなりそうだと思いました。
レシピID : 4149718 公開日 : 16/11/01 更新日 : 16/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/05

First tsukurepo mark
写真

冬休み最後の昼ご飯に♪とろみもあって、お腹の中からぽかぽか♡

まんまるらあて

まんまるお餅が美味しそう♪今年もよろしくお願いします♡