フライパンで簡単!細切り酢豚

フライパンで簡単!細切り酢豚

Description

厚みのある豚肉も野菜も程よく細切りでフライパンであっという間に火が通り完成!でも酢豚ならではの食感はしっかり生かします。
moj moj

材料 (3人分)

豚肉(とんかつ用)
200g~
ピーマン
3個
玉ねぎ(大)
1/2個
人参
1/2個
◎醤油・酒・片栗粉(肉下味用)
適量
★ケチャップ・みりん
大さじ2
★酢
大さじ1
★醤油・砂糖
大さじ1/2
小さじ1/3

作り方

1

写真

人参は、薄い拍子切り。レンジで1分30秒加熱。

2

写真

ピーマンは1cmの細切り
※細すぎず、食感の残る適度な太さ。

3

写真

玉ねぎはもピーマン同様の太さに切る。

4

写真

豚肉も1cm程度の太さに切る。
酒(大さじ1)醤油(大さじ1/2)に浸し下味をつける。

5

写真

最初に豚肉を炒める。焼く直前に片栗粉大さじ2を入れ、ざっくり混ぜすぐに焼く。コンガリ焼けたら取り出す。※焼きすぎない!

6

※豚肉に片栗粉を混ぜ、まだ粉が白い状態で焼くと、カリっと揚げたようになる。後で煮詰めるので焼きすぎず、中は生でOK。

7

写真

玉ねぎ、人参、ピーマンを同時に炒める。軽く塩味をつけます。
※食感を残すため焼きすぎない。

8

写真

豚肉を戻し、★のタレを入れ、ひと煮立ちさせ、仕上げにごま油を入れる。
※しっかり煮立たせ酸味を飛ばします。

コツ・ポイント

・豚肉はトンカツ用等の厚みのもの(ショウガ焼き用はNG)。棒状に切る際、細すぎると食べごたえがなくなるので、適度の太さにします。
・野菜はタレがなじみにくいので、炒める時に軽く塩を振ります。最後煮詰めるので、少し固めで炒め過ぎないように!

このレシピの生い立ち

酢豚ってお野菜が大きくカットされているので、炒めるとなかなか火が通らず、炒めすぎてフニャフニャにする失敗をかつて何度もしました。適度な細切りで手早く焼くのがシャキシャキのポイントです。たけのこ、きのこ類、パプリカ等アレンジ色々です。
レシピID : 4150242 公開日 : 16/10/29 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (24人)

20/02/17

写真

食べ応えがあってとても美味しかったです!ロース肉が余ったらまたやりたいと思います!

4kidsMomy

19/10/06

写真

赤ピーマンも入って今回はカラフルに(^^)おいしかったです♡

Harukuru20

19/06/05

写真

炒め過ぎないの注意は有り難い。食感よく仕上がって美味しい(^^)

☆あいちゃん

返信遅れてごめんなさい(;>_<;)美味しいレポありがとー!

19/06/03

写真

美味しかったです、酢豚が簡単にできた^_^

春巻きママ

返信遅れてごめんなさい(;>_<;)美味しいレポありがとー!

1 2 3 4 5