白味噌仕立て♡まろやかもつ鍋

白味噌仕立て♡まろやかもつ鍋
隠し味に白味噌を入れたさっぱりの中にほんのりまろやかさのあるつゆが飲み干したくなる美味しさ!〆は雑炊やラーメンでどうぞ♪

材料 (1人分)

もつ鍋用牛ホルモン
150g
キャベツ
1/4個
人参
10㎝
にら
1/2袋
くばら あごだしつゆ
100cc
400cc
大さじ1

1

ホルミンは熱湯で湯引きしてザルに上げる。キャベツはザク切り 人参は乱切り ニラは5㎝長さ ニンニクはスライスしておく。

2

写真

鍋にだしと水を入れ火にかける。沸騰してきたら味噌を入れとく。にんにく キャベツ 人参 ホルモンを入れる(中火)。

3

写真

野菜に火が通ってきたらニラと鷹の爪を入れそのまま少し煮込む。ニラがしんなりしたら出来上がり♪

4

写真

白味噌は「石野の白味噌」を愛用しています。我が家は代々このお味噌を使っていてお雑煮もこのお味噌で作っています。

5

写真

今回使った「くばら あごだしつゆ」。あごだしだけあって絶品!これを使うだけでワンランク上のお味になります。

コツ・ポイント

煮込みながら出てきたアクを取り除いて下さいね。

このレシピの生い立ち

昔からもつ鍋が大好きです!お店でも食べるけれどおウチで食べるもつ鍋も大好き♪少しまろやかに仕上げた白味噌入りがお気に入りです♡
レシピID : 4150293 公開日 : 16/10/29 更新日 : 16/10/29

このレシピの作者

京都生まれ京都在住。 毎日の食卓に気取らずに出せ どこのスーパーでも手に入る材料で美味しいものを作るのが好きです。そんな普段ごはんのレシピを掲載しています。 2015・7月からCOOKPADレシピエールとして活動しています♪ 愛犬クララを溺愛してます♡ ブログ♫ http://nanaikurecipe.blog101.fc2.com/   

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」