絶品ごちそう ラムチョップ

絶品ごちそう ラムチョップ
特別な日にラムはいかが?フライパンだと硬くなってしまうラムをオーブンでジューシーに焼きました。おもてなし料理カテゴリ入り

材料 (4人分(ひとり2本))

ラムラック(骨付きラム)
約700g
50-80ml
黒胡椒
少々
若干強めに
マスタード
大匙1
衣の材料
大匙3
・塩胡椒
若干強めに
ソースの材料
ひとかけ
大匙3
・玉ねぎすりおろし
大1
・砂糖または蜂蜜
大匙1
・醤油
大匙2
・チキンスープまたは鶏がらスープを水で溶いたもの
大匙2

1

写真

[下準備]
ラムラックに黒胡椒とローズマリー、オリーブオイルをすりこむ。ビニール袋にいれ、赤ワインを注ぐ。

2

[下準備]
ラムは3時間以上冷蔵庫に入れて、漬け込む。調理の一時間前に冷蔵庫から出して室温にしておく。

3

[下準備]
パン粉とにんにくみじん切り、クミン、ローズマリー少し、塩胡椒、オリーブオイルを混ぜておく

4

オーブンを450F(230℃)にセットする。
鉄のフライパンを熱する。

5

写真

肉の水気をとっておく。熱したフライパンにラムを丸ごといれ、肉の表面を焼いていく。片側3分ほどで、両面やく。

6

写真

肉を取り出し、表面にマスタードをぬる。これが衣のつなぎになるので、そのまま3のパン粉へ肉をいれ、表面に衣をつける。

7

オーブンにいれ、20分。焼き加減はミディアムです。お好みで時間を加減して下さい。オーブンから出したら5分ほど休ませる。

8

【ソース作り】
にんにくみじんとオリーブオイルをフライパンで弱火にかけ、香りを出す。

9

【ソース作り】
玉ねぎ赤ワイン、バルサミコ酢をいれ、アルコールと酸味をとばす

10

【ソース作り】
醤油、砂糖(蜂蜜)、チキンスープを入れて煮立たせる。

11

切って皿に盛り付けたラムにソースをかけていただきます

コツ・ポイント

クミンが隠し味で入っています。
フライパンで焼くと硬くなってしまい、せっかくのご馳走が台無しなので、オーブンでジューシーに焼き上げました。コチラでも別のレシピ公開しています
http://www.madokaskitchen.com/

このレシピの生い立ち

旦那の好物のラムを年に数回作っています、今のところオーブンで衣をつけて焼くこの方法がベストです。海外だと手に入りやすいラムラック。海外在住の方はぜひに!
レシピID : 4151120 公開日 : 16/11/03 更新日 : 17/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/10/14

写真

初めてのラムチョップ☆美味しくて感激です!

hichtakk

すごーい☆美味しそうです!!!私のレシピ使って下さり感激です

18/02/02

写真

参考にして作らせていただきました!

huaca15

つくレポありがとうございます!とても美味しそうです☆

17/02/16

First tsukurepo mark
写真

とてもジューシーに仕上がりました!ソースも美味しい!

flippa

わー、素敵ですね♡おいしそぉ!!つくれぽすごく嬉しいです!