兄貴に感謝☆簡単時短大好物オムライス!

兄貴に感謝☆簡単時短大好物オムライス!

Description

オムライスは面倒なときの私のド定番です。ツナ缶、ケチャップ、ごはん、卵、ソースとマヨネーズがあれば作れます☆

材料 (一人分)

ツナ缶
一缶勿体ない時は1/2缶
ケチャップ
大さじ2杯目安
粗びきコショウ
少々(ひとふり)
ご飯
お茶碗大盛り1杯
1〜2個
砂糖
小さじ1/2
適量
中濃ソース
お好みで
マヨネーズ
お好みで

作り方

1

ツナ缶は油を少しきっておく。油全部入れると油っぽくなりベチャッとなります。

2

中火のフライパンでコショウをふったツナを少しカリッとする部分が出来るくらい炒めたらケチャップをいれてまぜておく。

3

レシピNo.4189637で作ったケチャップライスでもうまうまっ♪

4

ご飯を入れる。中火にして全体が混ざるまで菜箸でご飯をきるように固まりがなくなるよう混ぜる。

5

本当に面倒な時は温めたフライパンへ中火のまま油なしで一気に全部入れてまぜ、ケチャップライスを作ってました。

6

ケチャップライスをお皿に盛る。

7

フライパンをキッチンペーパーで拭き取る。別皿に卵2つ、砂糖小さじ1/2を入れてまぜ、準備しておく。

8

卵はふんわりが食べたい時は卵2つに牛乳小さじ2程度追加、気にしない時は卵1つで作ります。砂糖は好みで調節可能です。

9

フライパンに油をひき、混ぜた卵をいれ少し菜箸でぐるぐると焼けた端っこを真ん中へ寄せる感覚でフワフワ感を演出する。

10

半熟のうちにケチャップライスの上へかける。

11

食べるときは中濃ソースとマヨネーズをかけて…

12

ソースとマヨネーズをかけるのでケチャップは薄めでもイケます☆

13

今回の写真はNo.4189637で作ったオムライスです!そのうち写真差し替えますのでご了承下さい。半熟卵じゃないです…

コツ・ポイント

ご飯がベチャッとしない量でケチャップを調節してください。後入れでも大丈夫です。元々目分量でつくる簡単オムライスなので毎回量が違います。ケチャップの代わりにレシピID4150615ID4189637を使うときもあります。

このレシピの生い立ち

幼い頃年の離れた高校生の兄貴がサッと作ったオムライスにソースとマヨネーズをかけて食べてる所、味見させてもらって旨くて感動!それからオムライスはこれです。記憶を頼りに好きなツナを入れて自分流に一人暮らしでよく作りました。
レシピID : 4151366 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/18

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました!有難うございます!また作ります♡

ルナPボール

簡単なのでぜひ目分量で(笑)また作って下さい☆れぽ感謝です!