☆バナナおばけハロウィンマンゴームース☆

☆バナナおばけハロウィンマンゴームース☆の画像

Description

冷凍マンゴーを使って、簡単ハロウィンなマンゴームースです!!バナナおばけちゃんも○

材料 (カップ3~4個分)

レモン汁
小さじ1
グラニュー糖
40g
お湯
大さじ1
適量
適量
アイシング紫
適量

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーに半解凍したマンゴー、グラニュー糖、レモン汁を入れて撹拌してマンゴーのピュレを作る。

  2. 2

    それからボウルに生クリームを入れて、氷水をあてながら6分立てくらいに泡立てる。

  3. 3

    そして、大さじ1の熱湯でゼラチンをふやかして溶かしたら、1に加えて再びよく撹拌する。

  4. 4

    後で上にかけるデコレーション用のピュレを大さじ3くらいだけ取って別にしておく。

  5. 5

    泡立てた生クリームに4の残りのマンゴーピュレを入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    次に、4のマンゴークリームを型に流し入れて、固まるまで冷蔵庫で半日ほど冷やす。

  7. 7

    取っておいたマンゴーピュレを上に適量ずつかぼちゃの輪郭を描くように丸くかける。

  8. 8

    写真

    湯煎で溶かした板チョコを小さいジップロックに入れて角を少しだけ切る。7のピュレの上にかぼちゃの顔のパーツを描く。

  9. 9

    8を冷蔵庫で冷やす。
    そして、バナナを斜めに切る。

  10. 10

    写真

    バナナの表面の水分をキッチンペーパーで取り、片面に目と口を描いて、アイシングでほっぺをつけて、冷蔵庫で冷やし固める。

  11. 11

    写真

    8の上に10のバナナおばけを飾り完成。

  12. 12

    苺ムースマシュマロスノーマンのせはこちらになります。
    レシピID:3654204

  13. 13

    フレッシュな桃のムースはこちらになります。
    レシピID:3988653

コツ・ポイント

冷凍マンゴーでピュレを作る際は、ゼラチンを入れる前までに、マンゴーピュレが常温に近い状態にしておく。冷えすぎてると入れた時にゼラチンがすぐに固まってしまう可能性があるので。
板チョコでなく、チョコペンでも。

このレシピの生い立ち

ハロウィンにマンゴームースを作ってみたかったので、作りました。
レシピID : 4151521 公開日 : 16/10/30 更新日 : 16/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート