❀濃厚チーズ味のクリームシチュー❀

❀濃厚チーズ味のクリームシチュー❀
ルーなし&水なしでとっても濃厚♬ お鍋1つで簡単にすぐ作れます!子どもが大好きなチーズ味です♡

材料 (3〜4人分)

豚肉
200g
にんじん
1/2本
じゃがいも
2個
たまねぎ
1/2個
セロリ(お好みで)
1本
バター
20g
小麦粉
大さじ2
牛乳
500ml〜
とろけないスライスチーズ
2枚

1

にんじんは薄く半月切り、じゃがいもは気持ち小さめに乱切り、たまねぎは薄切り、セロリはさいの目切りにする。

2

鍋にバターを溶かし、豚肉と1の野菜を入れて炒める。全体に油がまわって具材がしんなりしたら、一旦火を止めて小麦粉を入れる。

3

小麦粉が全体に回ったら再び火をつける。少しずつ牛乳を加えてとろみをつけていく。(お好みで牛乳の量を増やしてもok)

4

牛乳を全部入れたらコンソメを入れる。沸騰しない程度に煮立たせながら、ゆっくりかきまぜる。

5

野菜が柔らかくなってきたら、スライスチーズを入れて火を止めて10分放置する。
余熱でチーズがとけて完成です♬

コツ・ポイント

お好みでコーンやきのこなど入れてもおいしいです!
野菜を薄切り、小さめにすることですぐに火が通って時短になります。煮立たせるときは沸騰しないように!
牛乳大量消費にもおすすめ。

このレシピの生い立ち

今までは水と牛乳でクリームシチューを作っていましたが、牛乳だけにしてみたらとっても濃厚でご飯に合うシチューが出来上がりました♡
レシピID : 4151576 公開日 : 16/10/30 更新日 : 16/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/09

First tsukurepo mark
写真

期限間近の牛乳の消費にもなり濃厚で美味しかったです!

リュシオル

美味しそうなつくれぽありがとうございます!また作ってね♪