鶏肉と秋の野菜の薄味煮つけの画像

Description

くばら「あごだしつゆ」は、思いっきり薄くしても香りと風味が驚くほどしっかりしていて、野菜の煮物にぴったりです。

材料 (4人分)

1/2本
1パック
くばら あごだしつゆ
50cc
800cc
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
ひとつまみ
米のとぎ汁、七味唐辛子
適量
しょうがの絞り汁
少々
少々

作り方

  1. 1

    人参は皮をむいて乱切り、大根は輪切りにして面取り、こんにゃくはねじりこんにゃくにして、里芋は皮をむいておく。

  2. 2

    里芋、人参は、やわらかくなるまで水からゆでる。大根はたっぷりの米のとぎ汁に、七味唐辛子少々を加え柔らかくなるまでゆでる。

  3. 3

    こんにゃくもたっぷりの湯で5分くらい下ゆでする。里芋、人参がゆであがったら、水でぬめりが取れるまでよく洗う。大根も洗う。

  4. 4

    油を熱した鍋で軽く焦げ目がつくまで鶏肉を炒め、3の野菜とこんにゃく、あごだしつゆ、水、酒、塩、醤油を加えて中火にかける。

  5. 5

    沸騰してきたらあくを取り、オーブンペーパーで落し蓋※をして弱火で25分煮込む。

  6. 6

    落し蓋をとり、厚切りの椎茸、緑の野菜を加え強めの中火にかけ、沸騰したらみりんを加え少し煮立たせて火を止める。

  7. 7

    風味づけにしょうがの絞り汁を加えてできあがり。

コツ・ポイント

オーブンペーパーで落し蓋※
鍋のサイズに合わせて丸く切った紙の蓋です。小さな穴をあけます。
野菜の下ゆでは手を抜かずにしっかりすると味しみがとてもよくなります。

このレシピの生い立ち

くばらさんのおだしはよく知っているので、今回はうんと薄くしてどこまで香りが出せるかやってみたくなりました。思った以上によい香りと風味で満足です。薄くした分、鶏肉のだしとほかの調味料で補い、野菜はしっかり下ゆでして、軽く味をつける程度で。
レシピID : 4151885 公開日 : 16/11/07 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート