✿坦々麺風つけ麺✿

✿坦々麺風つけ麺✿
真っ赤っかですが見かけほど辛くないはず!【追記】7/8 皆様のおかげで話題のレシピ入りしました。ありがとうございます!

材料 (3~4人分)

中華めん
3~4玉
----------
≪つけ汁≫
しょうが・にんにく
各ひとかけ
豚ひき肉
100g
小さじ2
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
300~400cc
鶏がらスープの素
大さじ1
小さじ1/2
練りごま
大さじ2~3
大さじ1くらい
----------
ラー油
お好みで
ねぎ(薬味)
お好みで
白ゴマ(薬味)
お好みで

1

しょうが・にんにくをみじん切りにして、油(分量外)を引いた鍋で炒めます。香りが出たら、豆板醤を加えます。

2

豆板醤も香りが出たら、豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます。

3

豚ひき肉の色が変わったら、テンメンジャン・しょうゆ・砂糖を加えて炒め、全体に調味料が馴染んだら水を加えます。

4

鍋が沸騰したら、鶏がらスープの素・塩・ごま油を加えてから火を止めます。

5

小さいボウルに練りごまを入れ、手順④の汁(おたま1杯分くらい)を少しずつ練りゴマに加えて、なめらかになるまで混ぜていきます。

6

練りゴマと汁が混ざったら、練りゴマを鍋に加えます。練りゴマと汁全体が混ざったらつけ汁の出来上がり!(練りゴマを加えたら、鍋は火にかけません)お好みでネギやラー油を加えてください。

7

茹でて、冷水で冷やした中華麺をつけ汁につけてお召し上がりください♪

8

炒め物などでにんにく・しょうがのみじん切りをよく使う方は、まとめて作っておくと便利ですよ♪(ID:310875参照)

9

つけ汁を鍋にして「坦々ごま鍋」にしてもおいしかったです。だけど、煮立てると分離しちゃいます(^^;)

コツ・ポイント

①面倒でも練りゴマは別のボウルで汁と混ぜてから、鍋に戻しましょう!他の調味料と一緒に鍋で煮立ててしまうと、分離してしまいます ②上記の分量は少しピリ辛くらいです。辛いのが苦手な場合は豆板醤を控えてください。 ③麺だけ買うと高くつくとき、スープ付きの麺を購入しています。冷やし中華のスープなら春雨サラダの調味料代わりにしたり、ラーメンスープなら普通のスープにしたり、炊き込みご飯の調味料にしています。

このレシピの生い立ち

市販品の坦々麺スープのつけ麺を食べてみて、家でも出来そうと思い作ってみました。
レシピID : 415281 公開日 : 07/08/20 更新日 : 09/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (37人)

14/09/20

写真

つけずにかけちゃいましたが笑とっても美味しかったですリピします♡

ミリーメイ

掲載遅くなってごめんなさい!これは新しい!レポ嬉しいです^^

14/09/11

写真

外食で担々麺頼むことがなくなりそうです笑

tackrock

え~本当ですか!気に入ってもらえてよかった!嬉しいコメに感激

14/09/07

写真

毎月一回三倍量作って家族で頂いてます*´∇`*大大大好きです!

ハルキタ

3倍量も!たっぷり作ってくれて、しかも気に入ってくれて感激☆

14/07/21

写真

海外から作りました!コクがあって美味しかったです。また作ります☆

sunggle

海外でも作ってもらえて光栄です!リピしてもらえたら嬉しいな♪

1 2 3 4 5