ふわふわ♡ココナツシュガーバナナ蒸しパン

ふわふわ♡ココナツシュガーバナナ蒸しパンの画像

Description

バナナの甘~い香り広がる、ふんわり蒸しパン。低GIのココナツシュガーを使用。カリウム、鉄分などのミネラル補給にもどうぞ。

材料 (約10個分)

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ファインスーパーフードの「ココナツシュガー」を使います。

  2. 2

    ボールにバターを入れてクリーム状に練り、ココナツシュガーを2~3回に分けて加え混ぜる。

  3. 3

    さらに卵黄と室温に戻した牛乳も加えてよく混ぜる。

  4. 4

    ③の卵白をツノが立つまで泡立て、砂糖を2~3回に分けて加えながら、しっかりとしたメレンゲを作る。

  5. 5

    ①のつぶしたバナナと2のメレンゲの半分を1に入れて混ぜ合わせ、さら④を加えてさっくりと混ぜる

  6. 6

    粉っぽさが無くなったら、残りのメレンゲと⑤のバナナを加えて泡を消さないように混ぜる。

  7. 7

    プリンカップに紙ケースを入れて出来上がった生地を分け入れ、蒸気が上がった蒸し鍋に並べて強火で15分間蒸す。

コツ・ポイント

ふんわり仕上げるには、しっかりとしたメレンゲを作り、ずっと強火で蒸し上げます。

このレシピの生い立ち

バナナの風味を引き立てるココナツシュガーを使い、オーブンいらずのお手軽デザートを作ってみました。
ココナツシュガーの上品な甘さが、お菓子をグレードアップ。
ダイエット中の息抜きにお薦めです。
レシピID : 4153714 公開日 : 16/11/17 更新日 : 16/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート