坊ちゃんかぼちゃの簡単スープグラタン

坊ちゃんかぼちゃの簡単スープグラタンの画像

Description

かぼちゃをすくって食べるスープのようなグラタンのような味わいです。かぼちゃの甘味が際立ちます。

材料 (2個分)

100ml
贅沢だし 野菜味
1パック
お好みで

作り方

  1. 1

    かぼちゃを水洗いしてラップに1個ずつ包み電子レンジで4分加熱します。

  2. 2

    包丁で上の分を切り、スプーンで種とワタを取り除きます。種を取るときにでた身はざく切りに切り、かぼちゃの中に入れます。

  3. 3

    ボウルに牛乳、パックから取り出しただし、パルメザンチーズ、粗挽きこしょうを混ぜ合わせて1/2の量をかぼちゃに入れます。

  4. 4

    180℃に温めたオーブンで40分焼きます。残り15分にかぼちゃの上の部分入れて焼きます。

  5. 5

    かぼちゃの蓋の部分についている身をスプーンでとり、スープをすくっていただきます。

コツ・ポイント

4でかぼちゃが焦げるようでしたらホイルをかぼちゃのうえにのせて焼きます。

このレシピの生い立ち

ほくほくのかぼちゃを崩しながら食べるのでスープはかぼちゃに対して7~8割がこぼれずに食べやすいです。そのまますくって食べても、パンにのせても、混ぜて食べても。お好みの食べ方でお召し上がり下さい。
レシピID : 4153845 公開日 : 16/10/31 更新日 : 18/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート