あごだしで*簡単!揚げない♪うま酢豚♪

あごだしで*簡単!揚げない♪うま酢豚♪

Description

あごだしつゆで味付けがとっても簡単、なのに旨い(๑>◡<๑)!
揚げないからお手軽ヘルシーで、お弁当、おつまみにも☆

材料 (3〜4人分)

豚肉(切り落としやこま切れでOK)
200〜300g
☆くばら あごだしつゆ
小さじ1
☆酒
大さじ1
大さじ1
玉ねぎ
1/2個(約130g)
ピーマン
2個(約70g)
にんじん
小1本(約100g)
●くばら あごだしつゆ
大さじ2
●ケチャップ
大さじ2
●酢
大さじ2
●水
大さじ2
大さじ1/2
大さじ1

作り方

1

写真

●の調味料は混ぜておく。

2

写真

玉ねぎはくし切りにしてさらに半分に切り、ピーマンは種を取り一口大乱切りにする。

3

写真

にんじんも一口大乱切りにし、耐熱容器に入れて水を少しかけ、ふんわりラップをしてレンジ(600w)で2分加熱する。

4

写真

豚肉はビニール袋に入れて☆の調味料を加えてよく揉み、片栗粉を加えてさらに揉み混ぜる。

5

写真

フライパンにごま油を引き、豚肉を一口大ずつギュッとしっかり握って、引っ付かないよう並べてから、火をつけ中火にする。

6

写真

焦げ目がつくまで触らず、付いてきたら返して中弱火にし、両面に焦げ目をつける。(崩れても気にしない♪)

7

写真

さらに横の面にも火が通るよう転がしながら片側に寄せ、開けたところに玉ねぎを加え、玉ねぎを炒める。

8

写真

豚肉を時々転がし、玉ねぎが透き通るまで炒め、残りの野菜も加えて豚肉も一緒に炒め合わせる。

9

写真

ピーマンに火が通ったら、一旦火を止めて、再度●の調味料を底からよく混ぜ、フライパンに回し入れる

10

写真

再び中火にかけて、混ぜながらしっかり加熱する。ふつふつして、とろみがついてきたら完成♪

11

写真

今回は、「くばら あごだしつゆ」を使用しました。

コツ・ポイント

豚肉、野菜の分量はあくまで目安なので、お好みで増減してくださいね♪

豚肉はしっかり握らないとばらけます(^^;
(ばらけても問題はないですが。笑)

焼いた豚肉をいったん取り出してから、玉ねぎを炒めてもOKです♪

このレシピの生い立ち

調味料の多い「酢豚」を手軽に作りたくて、旨みのきいたあごだしつゆを使うことを思いつき、作ってみるととっても美味しかったので。
家には豚こましかなく、揚げない酢豚を参考に、なるべく洗い物を減らせるようアレンジしました。
レシピID : 4153857 公開日 : 16/11/03 更新日 : 19/10/23

このレシピの作者

*栄養士
*専門フードスペシャリスト(食品開発)
*フードコーディネーター3級
*幼児食インストラクター
*ベジタブル&フルーツアドバイザー
*唎酒師

“簡単、シンプル、体に優しい”レシピを目指し、油脂、化学調味料を控え、アレルギー対応スイーツ中心です♪

ブログ始めました↓
http://mi-rin.blog.jp/

いつもありがとうございます!つくれぽはちゃんと目を通しておりますよー♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/02

写真

あごだしが中華にも使えるなんて♡美味しかったです!

ルナPボール

お試しいただき嬉しいです!お口に合ってよかったです!

16/11/30

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♡

クックLLHZGK☆

初レポ感謝です(๑>◡<๑)お口に合ってよかったです♪